こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

ようやく買いました。ステンレスハンガー製品比較(大木製作所VS無印良品)

夏といえば、洗濯物!

よく考えてみたら、保育園で「汗をかいたのでからだふきをして着替えました」「水遊びをしたので、着替えました」。 これが、毎日×2。

まぁ、この夏の東京はびっくりするほど天候が悪いため、保育園でプールをしたのは、たった2回。水遊びもしくはじっとりした温度で汗をかいたためのお着替え。

 

とにかく、汗をかくことが仕事のこどもたちは、起床したら一式着替える。保育園で水遊びをしたら着替える。お昼ご飯を食べて、パジャマに着替える。昼寝する。着替える。帰宅したらお風呂に入って着替える。寝る。

を繰り返しているわけですから、一日何回着替えているんですかっ、ってなりますね。

パンツ、多過ぎる!

まぁ、全ての場合に、下着を含めて取り替えているわけではないですが、下着だけでも3回替えている、と。これに、ご飯をこぼしただの、おねしょでもした暁には、、、

ということで、子供用ハンガーにプラスして、ハンガーが必要です。これまで、スーパーで52個のピンチがついたプラスチックハンガーを使っていました。大きいので、まぁ、大体はこれで収まっていたのですが、夏に入り始めた頃から、劣化したプラスチックがパキパキと割れ始め。イライラするわー、となりました。一つのプラスチックが割れ始めた頃、ほかのピンチも同様の日光を受けているわけですから、一気にやられていきます。前回、割れ始めた時に、イラついて同じものを買ったわけですが、あれから1年持たなかったなー。私は、部屋で干した状態にして物干し竿引っ掛け、通常の保管は室内なのに、この早さで壊れるなんて。それほど安くないくせに。いらつくー。

 

 ステンレスハンガー導入へ!

長年の懸案ではありましたが、ついにステンレスを導入しました。気に入らなかった時の価格リスクを考えて、悩んでいたのですが、ええーいい!Amazonでポチッ。 

大木製作所 ランドリーグッズ からみにくいステンレスハンガーDL 00381-4

大木製作所 ランドリーグッズ からみにくいステンレスハンガーDL 00381-4

 

 結果的に、大正解!ピンチの弱さはありましたが、引っかかれば、いいんじゃないかと思うので、問題なし、です。重さは、いうほどでもなかったので、そして、部屋から持ち出さない前提としたため、移動の間の重さも感じないですしね。

しかし、小さい。ピンチがすくなすぎる。この大木製作所のものは最大で28個のピンチしかないのです。重いからですかね。ひとつだけ、落下防止のフックがついていなかったことが不満です。

 

しかし、52個ピンチを使っている身には、少なすぎるので、もう一つ買うことにしました。でもなー、同じものを買ってもなー、使い勝手が比較できないしねー。ここは、人気の高い無印のハンガーと大木製作所のステンレスハンガーを比較してみようかと。

 

www.muji.net

アルミタイプなら、52個があります。でも、ピンチがポリカーボネート製なので、キラキラハンガーを求めた私には、ちょっと違っています。軽いのですが、安っぽい感じがするんですよねー。

www.muji.net

というのも、これを持っているのですが、このワイヤー部分がふにゃふにゃしていて好きじゃなかったのです。

www.muji.net

 人気のステンレスハンガー比較(大木製作所vs無印良品)

①大木製作所

・重さにも耐えられる二重のフレーム。堅牢な感じがしますね。

・吊ってあるピンチも細いながら意外と挟みやすく、これまでのプラスチックからは、ワイヤー部分しか指が当たらないためか、若干力の入れにくさを感じますが、軽い力で止め・外しができるので、慣れたら、こちらのほうが使いやすそうな気がします。

・ただ、フックは、ゴムがついて、ちょっとした波型になっているだけなので、風で外れないのか不安です。重さがでるので、大丈夫なのでしょうか。でも、ステンレスだから、と外でかけたままにしてしまったときに、落下時に壁や床を傷つけないか不安が残りますね。

 ・日光による劣化や、時間とともに起こるプラスチックの乾ききった感じがないので、長く使えそうです。

 

②無印良品

・竿から外れないように引っ掛けられるフックつきです。そうそう、これ。安心感がありますね。でも、毎回外すなら、ちょっと面倒かも。

・ピンチですが、同じくワイヤーなので、プラスチック製のピンチに比べ、使いにくさがあります。大木製作所のものに比べると、力が入れにくいというか、吊り下げが2本吊りです。可動域があるせいかフラフラとしてしまい、やりにくさを感じます。わたしだけ?

・でも、全体を折りたたむ時には吊り下げフックが外側に来るので、収納はし易いと思います。

 

③谷口金属

本当は、このメーカーのが欲しかったんですよ。

洗濯ハンガー タニグチオンラインストア

50ピンチの、欲しかったー。でも、Amazonでも販売終了、本家のサイトでも在庫なし、が多くて。生産が終了したのかもしれません。30ピンチなら、あるようです。

ステンレス洗濯ハンガー30ピンチ ダイレクトフック角型 洗濯ハンガー タニグチオンラインストア

このダブルフックいいと思うんですけど。なんで、販売がないのかなー。

 

結論

私は、大木製作所のハンガーが気に入りました。ほんと、落下防止フックがないのが残念。ステンレスハンガー、ぜひお試し下さい。5年、10年使用しても問題ない、というネットの評判でしたよ。