レゴスクールでは、年齢に応じて、いろいろ教えてくれるのですが、時々そこまで教えちゃう?ということも。
木を作りながら、葉っぱに必要なレゴブロックの数を数えさせ、一段なら1個、二段なら3個、三段なら6個、、と数え、10段の葉っぱのある木にはいくつのレゴブロックが必要かな?と、質問していました。(正解は、55個ですね。)
そういうの、そろばんの授業でやったよなー、と思いつつ、年長で1から10までを足し、数の不思議を考えさせていました。
翌週。
方位磁石を使い、 世界地図を見せて色んな国を船で回るには、どの方角を目指す?と尋ねていました。製作するのは、長い時間を航行できる船、という設定ですね。
ちなみに、北はロシアを、西はデンマーク、東にアメリカ、南にオーストラリア、という設定です。デンマークにしちゃうあたりが、レゴスクールならでは、です(笑)。
足が写っていてすみません。ブルーシートでは、海を表現しているのです。
まだまだちっぽけな世界に生きていると思っていましたが、世界が広がっている。そしてそこは可能性を秘めた世界!うらやましい。
「大きくなったら、何になるの?」
質問を記録しておきたい母が息子に尋ねると、「エクゼイド!」。あ、、、そう。(ちなみに娘は「ぷりきゅああらもーど!」だそうです。何か間違っている気がするけど。)
逆に「ママは、大きくなったらなにになるの?」と聞かれました。CMみたい。
なにになれるのかなー。