こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

テレビの録画機能が不調な件について

ふと気づいたら、ハードディスクレコーダーが壊れていました。

f:id:citronbiscuit:20170925100249j:plain

 

こんなやつ、です。

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BXT970 商品概要 | ブルーレイディスク/DVD | Panasonic

見ると、3年前の秋に購入していました。その以前の機種は、ハードディスクが壊れ、一切の録画が見られなくなったため、購入しました。このとき息子は3歳、、、くー、懐かしい。このときまでに録りだめていた子供向けの映画たちがすべて見られなくなったのは、、、痛かった。

 

新しくなったハードディスクになってから、番組を時間帯で全て録画できるようなものを選び、新しいドラマを見逃しても、すぐに追いついて見られるようになって、ほんとに良かったんですけどね。まぁいまや、チャンネル権は私にはないので、(若しくは一緒に寝落ちするので)大人のドラマをすべて見られることなど、ほぼないです。とはいえ、金曜の映画だとか、気づかない瞬間に映画がやっていたりしても、遡ってHDDに保存できるので、とても重宝していました。

 

そんな、ハードディスクが壊れちゃいました。

私のしつこいほどのリサーチによれば、B-CASカードの読み取り部分の接触不良と思われます。その証拠に、チャンネル録画用のB-CASカード読み取りのみできず、通常録画は問題なく見られます。

絶対に、これ↓ だと思います。

B-CASカードが読み取れません | 浅井電器(個店) サービス&サポート日記

端子の接触不良を蘇らせるツールがあると知り、試してみました! 

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

 

 効果がある場合もあるけれど、というので一応期待しましたが、今回の件では復活しませんでした。「スマート カード コネクタ」の交換が必要な案件だと思われます。

でも、この商品、リモコンのボタンの接触不良とかにも効果的みたいです。クチコミのとおりであれば、お役立ちグッズですね!

 

先日のfacetimeで夫に、「壊れちゃったんだよねぇ。。。」といったら、

「よく、壊れるねぇ」「ハードディスクレコーダーって、やっぱり負荷がかかりすぎてダメなんだねぇ」

・・・以上。

買い替えの提案など出来るわけなく、っていう態度でした。

 

母を助けてくれるツールの欠損は本当に、問題です。

むむむ。買い替えは高いしなぁ、、、とは思っていましたが、けんもほろろ、な夫の態度にどう対応すべきか。

f:id:citronbiscuit:20170705204241j:plain

やさぐれてやる!

 

ただ、前回は失敗に懲りて、ハードディスクには長期保証が必須だったと購入時に思っていたらしく、5年の長期保証に加入済みでした!

やるな、私。いいところで、ちゃんと仕事している。

 

でも。

修理の期間、どうやり過ごす?さらに言えば、修理に出して初期化されるかもしれない。いまハードディスクに保存してある番組が全て消える恐れがあるということは、、、先にバックアップをとるしか、、、えーと。ダウントンアビー、残したい!

 

・・・予備で、録画出来るハードディスクレコーダーを買いたい。 。