こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

リビングにはクリスマスツリー。とどめに、Xperia XZ Premium が壊れた

ブログを1か月も放置してしまいました。

ブログを止めたわけではありませんでした。

 

とにかく、いそがしくて、、、心にひとかけらの余裕がないまま、生きていました。

 

 

一人で年末年始のスケジュールをまわすには、近年まれにみる忙しさだっただけです。

 

よって、我が家には、まだクリスマスツリーがあります。

f:id:citronbiscuit:20190118132748j:plain

窓にも、サンタが貼られています。

そろそろ、ご近所さんには笑われているよね、、、

サンタさんが片づけて、帰ってもらいたい。

 

年末年始は、夫のところに行っていました。

去年とまったくおなじ行程をたどりました。

少しは、頭ひねってもらいたい、夫よ。

 

現在は、半袖に短パン、ノースリーブワンピースやらを絶賛洗濯中です。

珍道中は、追ってご報告させてください。

 

忙しさのとどめに

年始に、スマホが壊れました。

kakaku.com

 

使えますが、充電をしようとUSBを差し込むと、再起動を繰り返し、フリーズして動きません。

充電中、延々と再起動を繰り返します。

 

仕方なく、仕事の合間に?Xperiaの診断ソフトを起動して、修復かけたら、本当に初期化されちゃいました。

LINEのデータと、ドラクエウォークのデータは保管しておいたからよかったけど(笑)。

 

 

仕方なく、ギリギリまでスマホを使って、電源を切って、充電しています。

 

バッテリー交換かな、と思いましたが、所有スマホは内臓バッテリーなので、交換が面倒です。

保証も未加入のため、自分で買って自己責任にしようと思いました。 

安いっ。 でも、、、間違って壊すパターンを恐れました。

 

しかたない、修理業者に頼もう、とネットで検索。

よさそうな業者を発見。

www.smart-max.jp

持参すれば1時間でバッテリー交換!

データもそのまま。

 

意気揚々と、電話をかけてみました。

が、充電時に再起動がかかり続けるのは、バッテリーの劣化ではないとのこと。

そうした現象であれば、かなり修理は難しいだろう、16000円はかかる。

そして、修理してもまた、起こる可能性がある、とのこと。

というのも、おそらくは、USBの差込口がおかしくなっているだろうとのこと。

そこの箇所、異常に電流が流れるなどして、負担がかかり、再起動をしているか、

もしくは、基盤がもうダメかもしれない、と。

Xperiaのなかでも、ちょっと雑に作られている箇所であり、そもそもこの機種が、言い方は悪いけれど欠陥品だと思う、と。。。。

そして、現状使えているかもしれないけれど、間もなく動かなくなるかもしれません。

直してもらえるほうが、うちとしてはありがたいですけど、個人的には買い替えたほうがよい、、と。

 

なんと、、、

 

4年は使おうと思ったのにさ。2年経たずに、こんなことになるなんて。

それにしても、対応が丁寧で、スマホ修理の担当者がこんなに親切な対応をしてくれると思わないほど、丁寧に私からの疑問にも乗ってくださいました。

結論的に、直すのをやめてしまって、申し訳ない。

もちろん、そんな機会があれば、お宅に頼みますよ!と。

そんな機会は欲しくないけど。

 

ということで、スマホが壊れる前に、購入します。

ドコモで待たされるのは勘弁なので、オンラインショップで買います。2日で届くというので、明日受取予定です。

 

そんな日々を送っていますが、、、どうにか生きています。