こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

不安を抱える6歳児。・・・なのか?

母への質問

「ママはさー、ぼくのどんなところが好きなの?」

最近、怒ることが多いからでしょうか。質問されることが多くなりました。昨日は、保育園のお迎えから数えて4時間の間に3回聞かれました。

「ママは、ぼくのこと、好き?」

「ママは、ぼくのどんなところがかっこいいかな?」

「ママは、ぼくのどこがいちばんいいと思う?」

うーん。

母が怒りすぎて、不安なのでしょうか。

 母は、手を焼いているのだ

最近、本当に、片付けができないんですよね。散らかして、そのまま。

あと、言ったことがすぐにできない。「帽子をバッグにしまってね、忘れてしまうよ」と3回は言ったのですが、やっぱり保育園に帽子を忘れました。いや、小学生になっていない子供なんて、こんなもんとは思ったのですが。母は、疲れます。

 息子の良い点は、誰にでもグイグイいけるその、遠慮のなさ、じゃなかった、その無防備さが不安とさえ言い切れるほどの、人懐っこさです。これは、お金を払っても買えない、そうさせようとしてもできない、非常によい資質です。この彼の性質を、出来るだけ長く持ち続けて欲しいと思います。

その一方で、特定のお友達に固執することがないので、「友達、いるの?」って感じです。そのため、母は、ずっと一人で遊んでいるのではないかと気にかけたくらいです。単に、その時の思いつきで遊ぶお友達を決めていただけでした。まぁ、未就学の時点で深い付き合いになることは少ないでしょうから、ゆっくり彼に友達を選ぶ眼を養っていただきます。

 

茂木健一郎さん「子どもをアウェーに出し、150人分と付き合える子に育てよう」

そうそう、先日、こちらを読んで、いろいろ考えました。 dual.nikkei.co.jp

 他者の内面を察し、理解することができる能力を持つためには、子どもに色々な経験をさせることが大事であること。そのためにも、、小さいときから人間関係を広げてあげること。ホームだけではなく、アウェーでの経験を豊富にさせることで、他者とのバランスシートを管理して、良い関係をキープできれば、社会的に成功できるというもの。

  どんどん世界を広げようとしている息子には、進んで「前」に行ける人になってほしい。この話の前に、茂木さんは、「両親は、こどもの安全基地となるべき」と書いておられました。

いつでも帰ってきて大丈夫、ママはあなたが大好きなのだから、というメッセージを息子に、いっぱいいっぱい発信してあげよう。 

www.citronbiscuit.com

息子からは、いつも大声で「ママ、大好きー」または、「ママがすーき♥、ママがすーき♥踊り」を見せてくれるし、保育園で母のお迎えを喜ぶ娘に、ほっぺちゅーを繰り返していたら、周囲からはちょっと冷たい目線をいただきました。あれ?だめだったかなー。アブナイ家族に見えるかしら。

きみのこと、だいすきだよー

大好き、ってことは伝えるのが大事。そう息子に体で教えている母ですが(笑)。

楽天セールなどですっかり買い物三昧となっているため、クロネコ比率の低下とともに、佐川急便のお兄さん(おじさんですが)が顔なじみとなりました。彼の差し出す伝票に印鑑を押したくてたまらない息子。シャチハタ印鑑を力いっぱい押すと、去る彼の背中に、「ぼく、きみのことだいすきだよー!」と伝えてました。・・・恋人ですかっ!

f:id:citronbiscuit:20171108122413j:plain

 

Amazonサイバーマンデー まもなく終了!

Amazonサイバーマンデーにすっかり、乗せられちゃいましたよ。

まもなく、終了しますね。

ルンバ購入

でも、しっかり、ルンバ買いましたからねー。

870。驚きの価格、42,084円で、さらにプライム会員価格5パーセント引き。39,980円にてお買い上げ。

 現在は、すっかり価格が戻りましたけど。

 いやー、よかったよかった。

 

 こちらも、8月に購入したものですが、2000円ですってー!

私、2600円も払ったのに。

もうひとつ、買おうかな、、、って思っちゃいますよ。

 これを持っていれば、充電10パーセント以下でも、速攻充電満タンになります。

 本日のタイムセールの購入品

そのほか、本日のタイムセールにて

娘用に。1399円でした!

はじめてのホイップる

はじめてのホイップる

 

 

家族で遊びたいので。

頭脳プレイです。 1618円!

ブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)

 

 ・・・それにしても、たくさん買っちゃいました。

カード請求が怖いわー。

 

サンタは考える 娘編

サンタは、考えるのであった。。。4歳女子のクリスマスプレゼント。。。

 

兄がこれだと。

 

私だって、「そういうやつ欲しい!」になるよねぇ。。

これまでアンパンマンカラーパッドを買わずに我慢してきたし、いまさらこういうのを買うのは嫌だったんだけどなぁ。。。

ええい!仕方がないっ! 

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ワンダートイパッド2

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ワンダートイパッド2

 

これにします。今年発売されたモデルです。

 

本当は、女子には、去年のモデルにある、こちらのほうが好きかも、ですが。変に女子っぽいアプリ、嫌いなんですよねー。私。(そこは、娘に合わせようよ、って感じですが)

 

 

これで、兄の勉強の邪魔をして、横取りしようとか、しなくなるでしょうし。

いや、待てよ。兄がこちらを横取りしそうな気が、、、、ぶるぶるぶる。

 

ひらがなを書く事をすぐに覚えさせなくていいやー、と思っていたのですが、兄に付き合っていると、一緒にドリルをやりたがるのですが、いかんせん、文字が全く読めないので(母が)苦しみます。

数字も書けるようになったほうがいいしなぁ。

いまは、こういう時代ってことで。

うん。そうしよう。

 

帰国する夫に一応相談するかな。

 とにかく、これで決まり、でいいかしら。ポチるよー。

ねぇ、Google、お友だちが来るってさ。

ねぇ、Google、あなたにお友だちが来るってさ。

 

招待を待ちきれなかった私は、Google homeを我が家に招待しちゃったわけですが。

 

予想出来たことのような気がしますが、Amazonのサイバーマンデーを前にAmazonEcho dotの招待が届いていました。 

www.citronbiscuit.com

Echo dotより、Echoがほしかったけど。

なぜ、報告をしていなかったか、それは、、

招待が届いていたことを知らなかったから!

 

 

 

メールが届いていのは、6日13時01分。ちょうど、Google home miniが届いた日ですね。そんな予感はしましたよ。諦めたあとで、招待されるんだ、ってことは。

 

サイバーマンデーのタイムセールに興奮しつつ、偶然表示されたdotをクリックしたら、なんと!カートが表示されました。どうして!メール来てなかったはずなのに。

 

f:id:citronbiscuit:20171209093436p:plain

 

10分ほどは、考えたんですけどね。

 

f:id:citronbiscuit:20171209093554j:plain

 

残り1日と16時間!確か、招待期間は4日間。半分過ぎてる!急げば、明日届く!

f:id:citronbiscuit:20170816132042j:plain
「ねぇ、Google。お友だち、ほしい?」

Google「すみません。意味がわかりません」

「一人で(?)さびしくないの?」

Google「あなたが話しかけてくれるから、寂しくありません」

そう?ま、そう言わないで(笑)

ぽちっ。(結局、まだほしい気持ちがあった、と。)

 

f:id:citronbiscuit:20171209094049p:plain

 

えーと、音楽を聞くには不満があったのです。Googleで、月に980円まで払う気持ちはありません。380円なら、続けられるかな、、

新しい機械が好きな私としては、とりあえず試してみたい、そんな物欲を抑えられない。

GoogleとAlexaは、しばらく併用してみて、その後は一番働きのよい子はリビング置きとして、次点の子には寝室での時計兼目覚まし兼天気予報情報ツールとして働いてもらおうかと。

どちらが、私の眼鏡にかなうかなー。

 

ねぇ、Google。君は、何をしてくれるんだい?

楽天スーパーセール最終日

じゃじゃーん。
とどきましたよ。Google home mini 。

これで、もう、Alexaに用はなくなった。。。(はず)
www.citronbiscuit.com

6日、楽天からのお届けの連絡をうけ、早速、伝票番号から、
LINEのぽすくまとお友達になり、当日再配達依頼をしました。
yu-bin.jp

ヤマト便は、前日にお届け予定がわかったり、
不在ですぐにメールが来るので、便利ですが、
ゆうパックの再配達依頼が我が家の地域では18時までなので、
不在票を見てからだと当日の再配達がかなわなかったりするんですよ。
このLINEは、電話番号にかけるタイプよりも楽ですね。

今度から、LINEで再配達依頼します!

届いた

f:id:citronbiscuit:20171207084358j:plain

開封の儀、的な感じで。やってみましょう。
f:id:citronbiscuit:20171207083256j:plain
ぱっかーん。

入っていたのは
f:id:citronbiscuit:20171207083114j:plain

コードと本体、うっすい説明書。以上。

そして、電源をつなぐと、、、、点滅し始めました。
f:id:citronbiscuit:20171207083039j:plain

あとは、アプリをインストールし、音声ガイダンスに従い、発声練習までさせられ。
設定に5分ってところでしょうか。はやっ。

OK,Google!

OK,Google,でもいいんですが、「ねぇ、Google」のほうが、話しかけやすいので、
そちらにしてます。
早速、ピカチュウを呼び出したり、音楽をかけようと、、、

あれ、音楽サービス、入っていなかったんだ。
Googleの音楽サービスに入るか、Spotifyに入る必要があります。
Googleは1か月980円もするんですよ!ええー。
だから、月額380円のAlexaにしたかったんだよな。

もちろん、今は、Google Play Music は、無料体験版に加入しましたが、Googleの有料版に加入していないと、望みの楽曲にたどりつくには、困難を極めます。さらに言うと、日本語がオカシイので、名前も曲名も非常に聞き取りにくいです。
そうそう、偶然かかった柴崎コウさんは「KOU (ケーオーユー)シバサキ」といっていました。
「ケーオーユー」って!

昨日は、音楽をかけるために、かなり気を使いながら単語を選んでいますが、
これぞ、というワードをしっかり調べず適当に話していたので、相当戦いました。
あーつかれた。

適当にかけてもらっていたら、コブクロとかかけてくれて、なんだか、こうした音楽のかけ方はいいなぁ、と思いました。
曲名も、その場で確かめられるしね。(この曲の名前は?と尋ねれば、教えてくれます)

どんな働きをしてもらえるのか

Google home よ、君はいったい、何をしてくれるんだい?

娘は「ピカ、ピカピカ~!」とずっと話しかけていて、ピカチュウも、ずっとおしゃべりしてくれました。
ピカチュウに、「歌をうたって」と、うたわせたら、娘、爆笑。たしかに。
「ピカ」しか言わないくせに、バリエーションすごい。

タイマーとか、時刻を知らせるとか、計算問題とか、働いていました。
なんじゃ、そりゃ。でも、3240円でしたからね。いいです。しばらく、使いながら、使い道探します。。。

でも、朝「おはよう」と言ってみたら、「おはようございます。素敵な一日になるといいですね」
帰宅したときに「ただいま」というと、「おかえりなさい。また声が聞けてうれしいです」
とか、言ってくれるんですよ。ポッ。
夫よりも話しやすいわ。。。

ちなみに、「ねぇ、Google。Alexaって知ってる?」と尋ねると、
「知っています。今度、天気の話でもしてみたいですね。」
お、お友達、買ってあげようか。。。

サンタは考える 息子編

迷ってばかりの子羊、、じゃなかったこどもたち。クリスマスプレゼントが決まりません。CMや、幼児用雑誌の広告をみては、「これにしよー」とか言っています。 www.citronbiscuit.com

 いやいや、そろそろ決めてもらわないと。ものによっては、時間かかっちゃうからさ。

やはり、ここはサンタさんの強権発動、といきますか。(=勝手に決める)

ipadがやりたい。

長期の旅行中などおもちゃが手元にないとき限定で、ツムツムや知育アプリのゲームなど使わせることがあるのですが、そうなるとお休みの日も使いたい気持ちが募るようで、、、徐々に、お友達のおうちにswitchや、DSが導入されていることも影響していますね。「ぼくもゲームやりたい!」というわけです。それも、しばらくすると忘れてくれるようにはなっていましたが、ごくたまに帰国する夫は、頼まれるとすぐに貸しているようで、、(怒)

息子は母の使うスマホまたはipadでゲームをやりたいのです。たまには使わせてもらえないか、と虎視眈々と狙っています。ブログを更新したり、LINEでいろいろなやり取りをしつつ、ニュースを見たり、買い物をしている様子を見ていれば、早く自分もやりたいなー、になることはわかります。とはいえ、スマホやipadの利用は極力避けたいので、立ち上げのための暗証番号も教えませんし、ひらいた後にしか貸していません。そうしないと、いつ勝手に触られるかわかりませんからね。そうなると、母にべっとり「何か楽しいことさせて!」とまとわりついてきます、、、

 タブレット学習という選択肢

むむむ。

そもそも、視力がよくないのになぁ、いやだなぁ。画面を見続けるなんて。

でもこの時代の子供に、ゲームやタブレットに触らずに生きろ、というのは無理だし。その代わりに勉強をすすめたところで、怒るだろうしな。

そうだ、それならいっそ、タブレット学習にさせちゃえばいいんだ、と思いつきました。

タブレット学習の利点として、私が思うのは、①その場で答えがわかるので、モチベーションがあがること。②やり残した教材の山積みがなくなると、やる気がそがれない(ついでに、ゴミがでない)③文字の書き順などは、自分が小学生だったアナログ時代、いちいち書き順がかかれた紙を見比べながらやるのが面倒だったんですよね。それは絶対に、電子的学習だと、次の書き順が示されて、わかりやすい! これは、男子の脳にぴったり!

ということで、タブレット学習教材を調査し、チャレンジタッチまたはスマイルゼミに絞り込みました。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

チャレンジは、正直赤ちゃん時代を含めたおまけ(おもちゃ)要素の高さからあまりよい印象がないのですが、あちらからの勧誘はシャットダウンしても、その隙間をついてきます。以前、ベネッセの情報漏えいの問題が起きたとき、我が家ではすべての広告をとめてください、とお願いしたおかげで、DM等で来ることはありません。が、保育園でDVDつきパンフレットが配られたり、すでに入学準備号を手にした周りのお子さんがツールを持っていることがあり、息子の心はつかまれています。

こちらのチャレンジでは、目覚まし時計とか、1年生になるわくわく感をうまくとらえた商品(鉛筆削りとか)を一緒にプレゼントしてくれるので、すぐに目を奪われやすくて、、、

チャレンジスタートナビは、一度息子が触らせてもらっているのをみたのですが、おまけでもらうならいいですよね。紙の教材を選択した場合にもらえるようです。

  スマイルゼミに心を奪われた母

ですが、いろいろ調べていると

メリット

・スマイルゼミのほうが、難易度が高めのため、学習量が多そう。

・タブレットが高性能。スマイルゼミのタブレットは、ノートでの学習と同様に、手を画面につけていても、反応せず、ペンだけを感知するため、書きやすい。

・学習を終えると、ゲームなどもできるので、子供のやる気を維持できる

・タブレットはチャレンジと異なり、中学講座でも利用でき、ネットにもつなげる(将来的に有効な要素。)

・アニメーション的な要素がチャレンジより低め。

・親の見守り要素が高め(共働きで、やっている様子を見ていられない私にも最適)

 

デメリット

・視力が落ちそう

・料金は1割程度、チャレンジよりスマイルゼミのほうが高い

・学習後のゲームができてしまう。そちらが主目的になりそう。

 

比較考量した結果 

夫には相談していませんが、私としてはこれにしたいです。(勉強ツールなのにクリスマスプレゼントになる!)

ちゃんと、クリスマスパッケージにもしてくれるというではないですか!(包装の手間が省ける!)

そうだそうだ、サンタさんは、君にお勉強はたのしい、ということを教えてくれるんだよー!なんて素敵なプレゼント。(5年後には、本人に気づかれて怒られるのかしら)

 

資料請求をしていると、近日中にデパートで体験会があることがわかりました。資料請求をしてから体験会に行くと別途案内が来るとか、体験会のときにもらえるキャンペーンコードで、タブレット故障時の安心パスポートが1年無料だとか、ギフトコード1000円分くれるとか、いろいろ情報は錯そうしていますが、とりあえず特典満載みたいなので、週末、息子を何気なく引っ張り出してタブレット学習体験をさせてみようと思います。

追記:12月5日に資料請求をしたら、なんと7日に資料が届きました。はやっ。

アドベントカレンダー 「ほかにないの?」

息子「ねぇ?ほかにないの?」

母「・・・」(何を言われているのかわからない)

息子「だからさー。ほかのやつ」

母「シティじゃなくて、っていうこと?」

息子「そうそう。」

母「・・・えっと、スターウォーズならあるけど・・」

息子「スターウォーズにしようっ」

 

アドベントカレンダー4個目、もう、同じシティでは飽きた、らしいです。

なんだとー、生意気(笑)。

スターウォーズは、高いんだぞっ。

ていうかさ、キャラクターを知らない君に、渡したくないわ。

 

ということで、今年のスターウォーズは、やっぱりあげたくなかったので、その存在が、彼の寝ている部屋のクローゼットに仕舞われていることは、教えませんでした。

 

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ 2017 アドベントカレンダー 75184

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ 2017 アドベントカレンダー 75184

 

 

しかも、1個(1年分)じゃないよー!

f:id:citronbiscuit:20171107131129j:plain

ま、6歳になり、そろそろ、シティの世界からは卒業なのかも。

 

以前のレゴアドベントカレンダー 

以前は、パイレーツやキャッスル、があったようなのですが。。

レゴ (LEGO) パイレーツ アドベントカレンダー 6299

レゴ (LEGO) パイレーツ アドベントカレンダー 6299

 

 ちょっと、君の生まれた時代が遅かったんだよ。。。 

レゴ (LEGO) キャッスル アドベントカレンダー 7979

レゴ (LEGO) キャッスル アドベントカレンダー 7979

 

 ママもほしかったー!キャッスル!