こども2人と3人暮らし

7歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

キッチンの排水が詰まりました。

f:id:citronbiscuit:20180209130404j:plain


なんとなく、排水の流れがわるいなぁ、と思っていたのは、4月頃でしょうか。

悲劇は突然に。

今朝、、流れなくなりました。いや、ほんの少しずつなら、流れているような、、一時間にシンク水位は1㎝くらい。だ、だめじゃん!

 

あわてて、排水口をみますが、そこでふさいでいるものは見えません。    そこで、思いだ出しました。あの、アルミホイルが見当たりません。排水口のぬめりをとるはずのあの、、アルミボールがっ。

そうです。シンクの水が貯まるまでではない排水が溢れた頃、排水口キャップが持ち上がり、浮いていたときがありました。あれは、ギックリ腰に呻き、実母と義母が来ていてくれた頃、アルミボールが相次いで見かけられなくなりました。
f:id:citronbiscuit:20180503171724j:image

 

もしや、あのとき、流されたのか。あー、タイミング的にビンゴです。

となると、、シンク下のパイプを外すしかない。慌てて、古いバスタオルとバケツを用意して、固く締められたリングを外してみると、ヘドロに近いゴミが。きゃー。

原因と思われるアルミボールが運良くそこにあるわけもなく、とれる位置には見られないし、他につまりになるほどの原因もブツもなく。

仕方なく、排水パイプを連結し直して(何気にこれも重労働) 、ネットで再調査。

そこに、業者も使うという薬剤が出てきました。クラ◯シアンとか、この粉を入れるとか、、

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

 

アマゾンで当日配達してくれるまで、1時間48分!迷う時間はありません。ぽちっ!

 

普段の食器は、食洗機に任せており、そちらは排水に問題がなさそうですが、これでは、うどんも茹でられません。まずいなー。

考えれば考えるほど、アルミボールが原因のようです。築7年を迎えたことも、排水がながれにくくなった理由となりそうです。賃貸なら、引っ越してしまえば、そんな不安もないし、マンションなら管理組合に業者選定めた頼ることができますが、それも頼れないし。高圧洗浄はパイプ1メートルあたり、5千円とか、1万円とか。我が家のような2階リビングは不利だなー。

うー。

連休初日から、この不安。

さらなる対策を求めて。それは簡単な方法だった。

仕方なく、商品を待つ間に、念のため業者を探すことにしていると、こちらの業者のページにたどり着きました。

世田谷区で台所のつまりの修理業者をお探しなら水りんくす

地元の業者のほうがいいかなぁ、と考えたり、高圧洗浄となった場合いくらかかるのか、と不安になっていると、見積もりは取ってから断れる業者にしなくては、と考えてみたり。この男性の爽やかさが、逆に怖かったのですが。いかにも、主婦向け、っぽい。
f:id:citronbiscuit:20180503205007j:image

しかし、そのページには、親切にも業者を呼ぶ前に先に試すべきこととして、いくつかの方法が書かれていました。そのひとつ、今すぐできる、タオルを使用した方法をやってみることにしました。(3番目)

 
f:id:citronbiscuit:20180503204830j:image
f:id:citronbiscuit:20180503204837j:image

古いフェイスタオルを排水口に詰め、シンク一杯になるまで、40℃のお湯を出します。そして、、タオルを引き抜く。

すると、、

普通にタオルが抜けました。何の抵抗もなく。

あれ?

残ったのは、シンク一杯のお湯。

おいおい。これがすべて流れるまで半日かかるわ、って感じです。はー。

 

次いこ、次。

Amazonさんがさらにオススメ商品を表示してきます。

ん?スッポンがでてきます。うーん。これで抜けるかなぁ、、とりあえず、ぽちっ!こうなると、やけになってます。これも、当日配達予定!さすがー。アマゾン。プライム会員にはなっておいてよかった。

 

なんて、ひたすらネットで調べていると、タオル引き抜きから30分ほど経ったころ?ズガガガッ!というものすごい音がして、シンクに貯めた水が流れました。

 

か、開通。マジですか?

 

やったー!水があっという間に吸い込まれました。

 

これは根本的に解決したのかな?

とりあえずは、流れ、その後も問題なく流れるようですが、根本的に解決したのかは、不安です。今夜は、あの粉を流してからの就寝とします。それにしても、ピーピースルーというネーミング、、いいんだか、(笑)

お風呂や洗面所の排水にも使えます。 
f:id:citronbiscuit:20180503204355j:image

 1ボトル600グラム入っているのですが、1回150グラム使います。
f:id:citronbiscuit:20180503204414j:image

40℃のお湯を600ミリくらい流すと・・


f:id:citronbiscuit:20180503204440j:image

モコモコと泡立ちます。一時間とか、一晩放置するそうですが。

 

不安だわー!

こういうときに、大人の相談相手がいたらいいなぁ、と思いますが、恐らくは、実際に戦うのは私のみ。夫は頼りになりません。まぁ、解決に至る道のりが違いすぎると、お互いストレスになりますけどね。。