こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

年長児とかけ算

ブームがきています

最近の息子の流行り。

 

九九へ行くのかとおもいきや、数字のn乗、が大好きになりました 「7かける7は49でしょー」「9かける9は81!」

せいかーい。

 

あと、、「12かける12は144だよねー」

う、うん。そうだけど、、、

「13かける13は。。。えーと。169!」

は?

計算好きなんだねー。君の頭は。

 

一応計算方法は、

「12が10個だと・・・」「それに、12が2個を足すんだよ!」

そ、そうですね。。

頭の中の、計算細胞?は、活動期を迎えているようです。

ちなみに、筆記細胞?は、依然として起きようとしません。。。

 

ま、いいか。

いつかは、書くでしょう。きっと、おそらくは、、、、

とりあえず、自転車の後ろに乗せている時など、息子がヒマそうなときには計算問題を出して、脳を活動させています(笑)。

 

f:id:citronbiscuit:20180124141540j:plain

こちらはブーブ(VooV)

先日荷物整理をしていたら見つけたこちらのおもちゃ。ブームじゃなくて、ブーブです。

開封していない綺麗な箱のままの状態で見つかりました。昨年の夏にバンコクに行くときに、こういうおもちゃで時間を持たせようと考えていたのに、とくに必要ありませんでした。いろいろな方向へ興味が行き、5歳では必須だったおもちゃを出す機会は減っていきました。むしろ、ipad貸してー、みたいな。

4,5歳の男の子で、トミカ好きならおすすめおもちゃです。一粒で2度美味しい、おもちゃです。 

VooV(ブーブ) FR17 Honda CR-Z~パトカー

VooV(ブーブ) FR17 Honda CR-Z~パトカー

 

  

VooV(ブーブ) VS22 トヨタ クイックデリバリー~指揮調査車

VooV(ブーブ) VS22 トヨタ クイックデリバリー~指揮調査車

 

模型の側面または前後を開いて、ひっくり返して組み立てると別の車両ができる車両型です。(電車のシリーズもあります。)お仕事する車などは、とくに気持ちが盛り上がるらしく、4歳のころは旅行中、とてもお世話になりました。しかし、もう、必要なさそうです。同僚の4歳の男の子がいるママにプレゼントしました。男の子って、こういうおもちゃを手に持たせていると気持ちが落ち着いている気がします。。。

 

計算ができてもだめなんだよ。

でも。

朝の着替えのあと肌着がきちんとズボンにしまわれていない息子を捕まえていると

「14かける14は、、、」と言いかける息子。

顔を見ると。「そんなことばかりできてもダメなんだよね。きちんと先生のお話を聞いたりできないとダメなんだよね。」

そうです。その通りです。

あれ?これは、保育園で先生に言われた注意そのままだね。

・・・つまり、それもわかっているということ。間もなく小学生だもんね。がんばろうね。