こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

頭がかゆい (頭皮の脂漏性湿疹)

f:id:citronbiscuit:20171004123642j:plain

あぁ、なんで、まだかゆいのかしら。

激しいかゆみと小康状態を繰り返しながらの一年を過ごしました。 

www.citronbiscuit.com

 

が、また、最近ひどくなりました。

頭皮にいるカビ、あいつです。

頭皮の脂漏性皮膚炎 | 成山ひだまりクリニック

 

オフィスのデスクの椅子にかけた肩掛け(紺色)に、白い粉が多数。

黒っぽい服を着ていると、、、落ちてます。細かい白い粉。

フケだ。

毎日シャンプーしているよ、、汚れているわけじゃないのー!

いや、洗ってしまうから、余計に頭皮が油を絞りだし、

さらに皮脂分泌が出続ける、という悪循環。

完全に、狂ってしまった私の頭皮。

 

優しくいたわるよ!と髪に優しそうな、馬油シャンプーにも手をだしました。

が、可もなく、、

あぁ、こんな症状とは、はやくお別れしたい。

 

そうだ、地肌のチカラを取り戻すんだ!と湯シャンにしたものの、

もはやこの状態の私に、なんの力も残っておらず、症状は改善しません。

まぁ、怪我の治療なしに、皮膚が元気になるわけもないよね、ということで、

治療としてのシャンプーを使うことにしました。

f:id:citronbiscuit:20180111124246j:plain

カビを殺すんだ!ケトコロストシャンプー

日本の薬局で購入できるコラージュ〇ルフルは、泡立ちが悪く、

私には洗ったあとの、キシミがひどかったです。

以前使ったときに症状も改善しなかったので、違うのがないかな、

と、ネットをフラフラしていて、

先日こちらに辿りつきました。

ケトコロストシャンプー・コロストラムトリートメント(DR ZERO)通販 | 効果 | 育毛・ヘアケアシャンプー | オオサカ堂

なんだか、「毛を殺すぞシャンプー」にも読めなくもないんですが(笑)

日本では認可されていないため、個人輸入が必要です。

上記のお店は信頼できるようなので、購入してみると、、、

1週間足らずで香港より到着。

クロネコヤマトで、日本の荷物同様に配達されました。

梱包にも問題ないしー!ほっ。

 

ケトコナゾール2%入り、です。

副作用があるという話もありますが、

(日本ではこの成分の経口投与が認められていません)

シャンプーで10分使用する程度なら問題なく使えるでしょうから、

早速、使ってみます。

とても泡立ちがよく、とりあえず、すっきりシャンプーができます。

コラージュ〇ルフルとは、違う点です。

ここ、大事。

 

使用し始めて、2週間。

よくなったような気がするものの、なんだか粉は前より増したような。

治りかけ?それとも、、、

 

頭皮を見せられる家族がいませんので、

皮膚科に行くしかないなー、と思っていると、

娘も皮膚科必須の状況となったので、一緒に診察してもらいました。

 

個人輸入のシャンプーを使っていることを話すと、

・カビを殺すことができるので、そのまま使用するのは効果的であること、

現在はだいぶ治りかけのようなので、一層剥がれ落ちてくるため、

かゆみが増すはず。

・炎症を抑えるため、強いステロイドローションの併用を勧められました。

妊娠中じゃないし、ガンガン使うよー!

アンテベートローション 0.05%くすりのしおり | 検索結果詳細を処方されました。

 

ステロイド剤の比較 強さのランク | アトピー情報 アトピー相談・不妊相談のお店(富山県高岡市) | 富山県高岡市にある不妊相談、アトピー相談の専門店。

これ以上、かきこわさないように、塗るしかありません!

・しかし、とにかく乾燥してしまうので、

上記のシャンプーは週に2回でもよいのではと言われてしまいました。

確かに、そうかもねぇ。。。

はやく治したいばっかりに、急いでしまっているようです。

馬油シャンプーと併用してみます。

 

すっかり慢性化してしまった私の頭皮トラブル。

まだまだ、戦いは続きそうです。

美容室にも行きたいですが、この状態では、

頭皮がパーマ液に耐えられるとは思えず、先送り中です。