こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

流れ星を見ました!

f:id:citronbiscuit:20181214121610j:plain

ふたご座流星群のニュースを見て、久しぶりに、心が動きました。

ふたご座流星群2018 | 国立天文台(NAOJ)

 

もともと、宇宙や星座については興味があったクチ、です。

小学校の時に買ってもらった小学館の図鑑は、

宇宙と星座の2冊がお気に入りでした。 

息子にプレゼントしたのは、これです。

【DVD付】宇宙 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

【DVD付】宇宙 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

 

 

幼かった自分がもし手にすることができたなら、、、

きっと今頃は天文学者。。。なわけないか。

 

ま、・・・息子が、ちょっとだけでも興味を持ってくれて、うれしいです。 

www.citronbiscuit.com

www.citronbiscuit.com

 そこで、こどもたちに「流れ星観察」に誘ってみました。

「流れ星が流れる時にお願いことを3回いうと、叶うんだよ!」

はい、これで、イチコロです。

娘は、「リカちゃんがほしい、リカちゃんがほしい、リカちゃんがほしい」の練習を。

・・・星に願いをしなくても、きっとサンタさんが持ってきてくれるけどね!

息子は、「トリニティー合体がほしい、トリニティー合体がほしい、トリニティー合体がほしい」

・・・ト、トリニティー合体??なんですか。それ。 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS10 シンカリオン トリニティー 3両合体セット

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS10 シンカリオン トリニティー 3両合体セット

 

 これらしい、、、

おいおい。ママは聞かなかったことにするので、ぜひ星にお願い事してください!

 

ということで、もこもこに着込んだ子供たちを、寝るギリギリの22時前に、

外に出てみました。

家の横の道路から、ちょうど東の空のふたご座近くの放射点あたりが開けているので、

そちらで観察しようとしたら、、、

 

・・・雲だらけ。

時折、切れ間は大きくあるものの、基本的に雲が空を覆っています。

だめじゃん。コレ。

 

 

10分ほど、空を見つめましたが、諦めて、寝ることにしました。。。残念。

子供たちをベッドに送り込むと、すぐに眠りについていました。

そうだよねぇ、眠いよね。

 

個人的に残念な気持ちでいたのは、私だけ。

ま、仕方ないよね。

と思ったら、娘が1時半すぎに、私をキックしたので、目が覚めてしまいました。

ついでにトイレでも行こうかな、と言うところで、

せっかく起きたのだから、流れ星をみたい!

 

再び寒空へ。

しかし、流石に道路にまで出て行く気持ちになれなかったので、

ベランダから、見ることにしました。

さっきまでの雲はすっかりなくなって、星空が広がり、

南の空のオリオン座がキレイです。オリオン座星雲もくっきり見えます。

 

オリオン座から探せば放射点は見つけやすいですよ。

f:id:citronbiscuit:20181214121017p:plain

ふたご座流星群2018 | 国立天文台(NAOJ)

といっても、流れ星は空全体に見られるかも、ということでしたので、

東の空に注意を向けながら、、、、ぼんやり全体を見つめていると、、

あ!!!

声すらでない速さで、光が下に落ちました。

あ〜、ひさしぶりに流れ星を見たなー。

 

1つ見ると、欲が出て、2つ見ても、欲が出て、、、

結局寒さがこたえ始めた20分ほどの間で2個見えただけでした。

ま、東京の空ですしね。

今夜、ピークのようですね!

 

もう一度、星空を見つめてみようかな。