こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

テレ朝さん、困るなー(戦隊もの放映時間変更の件)

10月からの、日曜朝の戦隊ものの放映時間が変わるらしいですね。

午前8時30分まで、情報番組をやるとかで、仮面ライダー枠、◯◯ジャーの枠、が後ろになってしまうとか!

10月から仮面ライダーが9時、キュウレンジャーが9時30分(放送時間変更のお知らせ

から、らしいです。

 

困るんですけどー。

10時まで、テレビの前から動かなくなるじゃないですか!朝から、お出かけがしにくいです!

 

我が家は、というか、私は、戦隊ものを見せても少しもいいことないしなぁ、と、いうことで、わざわざ息子に存在を知らせて見せることをしませんでした。

遊び方に、キックだのパンチだのが増えるだけだし、おもちゃ業界の戦略に乗り、変身ベルトやら武器のおもちゃを買ってもね、、嫌でしたし。

近所の幼稚園では、通うこどもたちに見せないように指導しているというので、それもそうだなぁ、いらないなぁと。

息子が通う保育園のお友だちは、男子の半数以上見ていたので、話題についていけなかったでしょうね。祖父母の家にお泊まりすると、「こんなやつ、みたんだ!」と報告があったりして。

たぶん興奮してテレビに釘付けの様子に、そのうち、義両親からは、いまやってる映画に連れていってもいい?と聞かれるように。

 

仲良しのお友だちは、テレビ視聴はもちろん、ベルトなど、関連商品を誕生日プレゼントなどにねだって買ってもらうほどなので、詳しく話をしています。息子が別のお友だちから聞き齧った内容で話をしようにも、全く噛み合わず。

まぁ、息子は誕生日プレゼントなどはすべてレゴで、特にレゴシティの警察と泥棒ごっこなどで遊んでいて、遊び方に困るようなこともなく過ごしていました。

 

でも、昨年春、熱をだして、ゼリーを買いにいった店で、おかしつきおもちゃを手にキラキラした目をして、ねだってきました。ジュウオウジャーの食玩で、ひとつ400円くらいの組み立ておもちゃで、シリーズ5個とか8個とか合わせたら大きなおもちゃにできるというあれ、です。

 

 

そっかー。やっぱり、やりたくなるよね。

と、ジュウオウジャーの食玩、解禁(笑)。

ますます、熱が入ります!

1つ目を組み立てる時は、親の手を必要としていたのですが、

「ママにお願いしなくちゃできないなら、もう買わない」と宣言したら、

次から、呻きながらもひとりで組み立てていました。

やればできるじゃん。

でも、シールは貼るのが面倒なようで、放置してました。このあたりが、性格があらわれてますね。

 

まぁ、この年代で、興味があるというタイプ(素質)にも関わらず、

親の考えだけで、この時期に戦隊ものを見させないでいて、

親のコントロールが効かなくなる小学校に入ってから見たくて見たくてたまらないとか、さらに大人になってから、小さい頃の反動ゆえに夢中になって、とかになるなら、と思い始めました。 

 

わかった。そんなに夢中になるとはわからなかった。見てもいいよ。

 

ということで、5歳半もすぎた今年2月、キュウレンジャーの初回。戦隊もののテレビ解禁。つい、半年前、ですね。

現在放映中の仮面ライダーエクゼイド、キュウレンジャーともに夢中です。

 

先日からの、マクドナルドのハッピーセットが、エクゼイドのおもちゃでして、いまはビニ人形と夢中で遊び、たまたま出たベルトっぽいおもちゃを、ズボンにつけ、ポーズ決めてます(笑)。アホ男子全開。かわいすぎ。

 

 

ただし、戦隊もののテレビは録画せず、一度きりの視聴としています。こういう、放映時間に見なくちゃならない、というのも、かえって楽しみじゃないかと思うのです。繰り返しもなし、のほうが、しっかり見なくちゃ、となるでしょうし。

 

いまは、日曜日朝はひとりで目覚めて、テレビをつけて見ています。夜が遅くても、なぜか目覚めてますね。

それが、、9時~になる!テレビに釘付けとなり、動かなくなるし、家事をしているだろう10時まで、、

新しい情報番組には、東山紀之さんがでるらしいですが、ヒガシ、、うらむぞっ!