こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

「パパ、帰ってきたのね!」。いいえ、偽者です(笑)

 

公園にて。

f:id:citronbiscuit:20170824122737j:plain

日曜の朝、近所の息子の友達のママからLINEが。「近くの公園行きますかー。」

今日は、ゆっくりする前提でこどもたちを説得していたけれど、まぁ、久しぶりに晴れた気持ちの良い日曜だし、と、どうにか重い腰をあげ、、でかけました。

すると、お友達はママだけでなく、パパもいました。

やったー。合わせて大人3人にこども3人。男の子同士、ラジコンを始めたりするのを見届けていると、娘はジャングルジムへ走っていきました。すると、パパさんが追いかけて行ってくれたので、これ幸いと、ママ同士、男子を見張りながら、おしゃべり。

 

遠目にジャングルジムの頂上にいる娘が見えたなぁ、と思っていると、こちらへ走ってくる娘。「ママー!、〇〇くんがいたよ!」。娘の保育園のクラスメイトの男の子がいるらしい。後を追いかけてきた、パパさんが、「パパのふりしちゃった。。。笑」

 

あらら。娘のお友達には、ほとんど知られていないんですよね。うちの夫。

待てよ、変な誤解があったら困るなぁ、ちょっと挨拶してこよー、っと。娘と一緒に〇〇くんの元へ。おお、、あちらは、ママ、パパ、弟、おばあちゃん、勢ぞろい。あちらのママから「パパ、帰ってきたのね!」・・・やっぱり。

ちがう、ちがう、「あ、あれは、一緒に来ていたお友達のパパさんだよー!ほら、年長さんの〇〇君が、うちの息子と一緒に遊んでいるの」。

「え!そうなの?なーんだ。」あぶないあぶない。夫と勘違いされても困るなー、ちがうときに、「え、ほかの男の人と歩いている!」なんてなっちゃうもんね。。。あれ、そんな風には思われない?自意識過剰かしら。

 

そのあと、お友達のママさんが、そちらのママさんと話して、同じ保育園であることを認識してもらい、一件落着。って、べつに、騒動にはなっていないか。。

ほら、斉藤由貴さんも、最近あったしねぇ。私としては、うちの夫が不在だからこそ、家族ぐるみでのお付き合い、をしたいし、いろいろ気を遣わねばならないのでね。

息子の周りのお友達は、ほぼ一人っ子です。となると、両親揃って遊びに来てくれるお友達がいると、大人の数に余裕ができるので、1人親の我が家としては、見守り役が増えて助かるんですけどねぇ。

 

そもそも、もう、恋愛は、いらないけどねっ。次の恋バナが訪れるのは、息子または娘だよねぇ。