こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

えーと、忘れた!

娘と一緒に眠りたい夫

夫が、お正月休みに日本に戻ったときのこと。

娘に、「今日は、パパと一緒に寝よう!」と誘いました。
娘は、「イヤ。ママと寝る!」

そこへ、息子、割り込み「ぼくは、パパと一緒に寝るよ!」
はいはい、君はそうしてくださいな!母は、毎晩割り込まれ、せまいベッドに、この体格のよいからだをねじ込んでいるから、君がいないだけで、ありがたい(笑)

夫、しつこく、娘を口説き続けます。
娘は、面倒になったのか、「じゃー、お正月になったらね。」

なるほど。夫は、3日夕方になったら、バンコクに戻るもんね。
このやりとりを2日程続けたあと、、、1月1日になりました。

朝、祖父母の家に行く途中の車の中で、夫が娘に尋ねました。
夫「お正月になったよ!今日は一緒に寝るよね?」
娘「え?」
夫「お正月になったら、パパと寝るって言っていたじゃん!」
娘「・・・えーと、、、忘れた!」

そのやりとりを聞いていて、私は「面白いなぁ、、、この返しが出来るとは!すごいわ、もう赤ちゃんじゃない・・・」と感心していたのですが。夫の卑屈な受け止めに、またしてもイラつくのでした。

「女ってさ」

夫は、「女ってさ、こうだよね」と。

はーーーー???

どんな女に引っかかっていたのでしょうか。
私、違うし。

4歳の女子を相手に、何を言ってるんだよっ、と怒りがこみ上げます。

それはおいておいても。

上が兄なので、多少、男の子路線も混じってはいますが、可愛いものが大好きですし、派手なピンクを選び、洋服にも主張があります。息子は、朝、着る洋服を選ぼうとしないので、母が選んでしまうのですが、娘は「〇〇ちゃんが選ぶから!」と自分でチョイスしてきます。(といっても、保育園へはズボンを履くと決めているため、トップスのみ選んでいます。)

最近の、驚きは、カサカサの唇にリップクリームを塗ろうとしたら、兄は「ベタベタになるのは嫌だ!」と断固拒否ですが、妹は自ら店で選んで購入した口紅タイプのおしゃれな形のリップが「いちごのにおいするんだよ~」とご満悦で、お休みの日はポーチに入っていることを確認して出かけてます。母より女子力高いなー。
これはももの香り。

ダリヤ こどもリップクリーム ももの香り 2.6g

ダリヤ こどもリップクリーム ももの香り 2.6g

本当は、もうちょっと健全なものがいいですが、仕方ない。

パパと一緒に寝たくはない理由

ちなみに、ですが、娘がパパと一緒に寝たくない理由には、普段からの習慣でパパと寝ることなどないためだと思いますが、いびきがうるさいから、だそうです。
まぁ、これも私が夫に「いびきがうるさすぎる」と言う苦情を聞いているからでしょう。。。
以前も自宅でできる装置をつけてデータを送る、というのをやっていましたが、うまくデータが取れなかったようです。(id:mraka2015さんも、やっておられたそうですが。
mraka2015.hatenablog.com
mraka2015.hatenablog.com
やっぱりやってもらおう、と先日、夫はバンコクの病院で睡眠テストを行い、無事に「睡眠時無呼吸症候群」だという診断をもらったそうです。1時間に80回呼吸が止まっているそうです! あの体型ですから当然、、、(170センチ90キロ)。
659naoso.com

子供達が小学生になったときに日本に異動となったら、、部屋割りをどうするのか、大問題です。。。