こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

タイ 非常事態宣言を受けて、どうする、夫??

「タイでは、26日に非常事態宣言、が発令されるそうです。」

夫から、昨日の夕方に第一報。

 

・・・それで?

 

22日から、バンコクではスーパーや薬局等の営業は許されるものの、その他のお店についての営業が出来なくなった!となっていたのは、知っていましたが。

21日の昼過ぎ、そのニュースを聞いた夫は、ゴルフを終えてお友達と食事中だったとか。

慌てて、スーパーに行くと、買いだめをする人たちで大混雑だったそうです。

水などを大量に買い込み、帰ってきたそうです。

 

レストランでの食事ができなくなって、どうやって生きていくのかなー、と心配しましたが、「まぁ、家におコメはあるし、ふりかけとか、パスタとかあるよ?」と軽く答える夫。

 

しぶとく生きられるようになっています。(;'∀')

21日夜には、最後の晩餐、と称し、大戸屋でかつ丼を食べる夫の食事の写真が届きました。

緊張感ないわー。

 

もはや、商店のクローズなど、欧州を含む他の都市での様子を考えるとそんなものかな、と。

 

昨日、非常事態宣言が出ることになった!と言われても、???

日本では、出たことないしー。

よくわかんない。

 

会社からは、駐在員に対して、帰国命令が出るかも、となりました。

まぁ、タイには多くの日本人が行っていますからね。

駐在の家族にとって、通常の生活できないとなったら、一大事!

 

とはいえ、、、日本は、それを受け入れられるのかしら。

現時点では、タイから日本への入国の制限はないように思います。

が、タイの空港から、飛行機で成田に到着するであろう夫が、無事に帰ってくることはできるのかしら。

 

もし、その時点で感染するかもしれない夫を、もし自宅に入れたら、子供たちが濃厚接触者扱いされちゃう?

うーん。

 

東京での感染者の増加をみても、、東京は現段階ではそこまで切迫した感じはないですけれども。

都市封鎖の可能性も騒がれるようになった今、見通しがまるでつかないです。

 

現時点では、単身でバンコクに滞在しているわけだし、最後まで残るかな、、、と言っている夫ですが、地球を自由に行き来できたことが、こんなにも遠い過去に思えるなんて、まだ頭が受け入れられません。

どうして、こんなことになってしまったのでしょうか。

 

考えすぎ得て、急に叫びだしたくなるような、この不安な気持ち。

こどもたちには見せずに、頑張らねば。

こういうとき、孤独だなぁ、って思います。

 

今年のお正月に、その暑さにへばりながら、マーライオンのもとに行った思い出。

・・・シンガポールが遠い。

f:id:citronbiscuit:20200325152516j:plain