こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

ぼく、ひまだったから。

息子は、この休校により、一人で半日ほどの留守番をするようになりました。

やらせたくはなかったけれど、どうしてもやることになったときが生じてしまうのが、一人親状態の我が家。

 

念のために、と、ネットワークカメラを導入しました。

まぁ、いつかはあってもいいかな、と思っていたのですが、急遽導入することにしました。

お値段は、4000円ほど。 

 

スマホで、レンズも動かせるし、ネットワークカメラから、話しかけることもできます。(ちょっと、タイムラグが生じますけど)

 

我が家のネットワークセキュリティに若干の不安(ネットワークを覗かれる心配)もあるので、家にいるときは、電源を抜くことも考えましたが、やっぱり、いざというときにアダプターを入れ忘れては意味がないし。

 

ここは、目をつぶって。。。

スマホに、アプリを入れて、ネットワークに参加させるだけで、OK。

夜に、リビングのカメラをみても、十分、動きが分かるほどです。

胴体検知機能もありますが、ペット監視や、玄関先に設置してもよいかもね、と思える程度に取り扱いしやすく、、、

SDカードを入れて、動画の保存もできるので、過去の振り返りもできます。

 

小2の息子には、部屋にカメラがあることは、話してあります。

ま、プライベートがのぞき見されている、とまでは思っていないようです。

自宅で留守番をしている様子が見られるのは、不安解消以外の何物でもないですね。

わざわざ、ママが作ったお弁当を食べている?って、聞かなくていいし。

目下、グダグダテレビを見ているシーンばかりが、見ることが出来ています。

 

・・・と思ったら、

出かける際に「行ってきます」の鍵かけ確認の電話を掛けた息子がいうのには。

「僕、暇だったから、お風呂掃除しておいたよ。あと、みんなの洗濯物をたたんでおいたよ。」

・・・母が、夜のうちに乾燥機にかけた洗濯物をたたんでしまってくれたそう。

 

(´;ω;`)なにそれ。

ママを泣かせる気?

さきほど、SDカードの録画映像を再生させてみました。

すると、本当に、洗濯物をたたんでいる息子の様子が映ってる! 

 

「〇〇しておいて」と言わずにいたときに、やってもらえる幸せ感。

やばい、惚れちゃいそうっ。

いい子に育ったわー。

私、しっかり育てたなー。(自分で褒めておく)

 

こういうときは、相手を褒めて褒めて褒めまくっておこう、と、電話で母のあふれんばかりの感謝の気持ちを伝えていたら、その会話を同僚に聞かれてました。

はずかしー(笑)。

 

しゃあない、スイッチ(←やっぱり買ってしまった)、今夜は特別にやらせてあげようかな。

 

 

f:id:citronbiscuit:20200324132048j:plain