小学校は、コロナのため、もろもろ健康診断が後回しになってしまったわけですが。
腎臓検診が、2学期に検査、となりました。
はい、そうです、あれですよ。
あれを、朝、コップ?に受けて、チューッとするやつです。
お食事中の皆様、以下、読まなくていいです。
こんな話題なので、時間ずらして投稿するように、設定しましたけど、お読みくださる時間によっては、あれですよね。すみません。
で、話を戻します。
もちろん、息子は入学以来、ずっとですけど、娘も小1となりましたので、デビューですね。
朝、2人分、これ、やるのかー。
いえ、別に自分の子供なので、それ以上、なんてこともありません。
少しも、いやじゃありません。
では、まず、実施要項をみせてください。
ふむふむ。
寝る前は、膀胱を空にして、朝いちのものを取るべし、と。
最初のものは入れず、最後も入れず、ちゅうかんにすべし。
「中間」のもの。
えっ?このあたりを小学生にさせろ?と。
無理だよねー。ま、いちおう、伝えておこう。
それから、検査当日にもって行けなければ、二次検査のときに検査するので、忘れたら、それきり、と。
・・・ほい。
では、明日はいつもより早めに起きて、、、と。
紙コップを用意しよう。
我が家は、もらったカップは使用せず、家にある紙コップを使います。
理由は、子供は紙コップのほうが持ちやすいから、です。
あんな、折り畳み式の受けだと、失敗する確率が上がりますからね。
限りなく、失敗の可能性を減らします。
といっても、息子は小1の時から、セルフで採取をお願いしています。
そのあとは、私がやりますけどね。
今年から始まった小1女子も、「これで、とってください」とお願いしました。
女子は、初めてすぎて、「え、、、汚いんじゃない?」と言いました。
では、説明します。
「〇〇ちゃんが、お水を飲むじゃない?飲んだら、体にお水が入って、〇〇ちゃんは元気になるよね?」
「で、〇〇ちゃんの体に入ったあとの、残ったいらないものが、でてきます。」
「それをちゃんと、いらないものだけにできているかどうか、見えないので、でてきたものを調べてもらうんだよ。汚いことあったっけ?」
ないよねー。
「コップにとったものは、ママがとるので、取れたらママに渡して」とつぶやけば、初めての娘も、ばっちり、どこも汚すことなく、持ってくることが出来ました。
なんてことない、ミッションです。
小3男子のお友達ママに聞いたら、横でヘルプをするよ、という話しをききました。
我が家は、3歳児健診の時のアシスト以来、アシストなしです。
個人差はあるのでしょうが、もうさ、ほら、そこは、、、という突き放すことでも大きくなるよね、という方針なので。
が、残念なのは、これが夫の帰国前だったこと。
大したことじゃないけど、それは、当然こなすべきイベントとして、親ならやるべきじゃないかと。
今はなくなりましたが、ちょっと前、通っていた保育園では「ぎょうちゅう検査」あったのですよ。
いや、自分のこどもなんで、まったく、いいんですけど。
ママだけやるんじゃないだろ、と。
検査があるといえば、注意事項を確認し、本人と話し、朝の準備をし、容器に詰め、ランドセルに入るのを見届けるまでが、ほら、あれじゃないですか。これくらい、こなしてください。
・・・「夫も、やるべし」。
育児というのは、いろいろあるのですよ。
こういう些細な積み重ね、なんですよ。育児というのは。
いいところ取りはさせない。