こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

無神経な夫への怒り

来月の土曜日、こどもたちの通う保育園の運動会があります。

夫は、その直前の金曜日朝着の飛行機で一時帰国するはずでした。が、昨日夕方、「悪いけど、今度帰ったときに親連れて温泉に泊まりに行きたい。親孝行したい。」と、LINEがきました。

運動会が終わった日曜日夜に帰るはずだったので、いつ?、と聞けば「土曜日朝に日本に着いて、火曜日夜に戻るから、日曜日から火曜日まで」というではないですか。

 

・・・・

はい、来ました、この手のLINE。

夫は、私を抜きで、こどもと自分の両親と旅行に行きたいと。妻を無視ですか。

 

イライラしたので、既読スルーしたまま20分ほどたったら、

返事を督促するLINEが。「いい?」「嫌なら行かない。」

 

なんなんですかね、この言いかた。

普通、まずは、妻を誘いませんかね?「一緒に温泉行かない?」って。

 

昨年2月も、あったのです。ほぼ同じことが。

私を仲間はずれにして楽しもうというのはひどい、と言ったら、じゃー温泉行くのはやめて、実家に泊まりに行ってくる、と子供たちを連れて行きました。日曜夜に。そして、みんなで大盛り上がりの夕食のテーブルの写真をLINEに送りつけてきた夫です。そのあと、散々、「旅行に行かせてもらえなかった」と、言われました。夫実家では悪者になってますね。意地悪な嫁、として。

 

私は、仕事があるし、そうでなくても、就学時健診やら、保育参観やら行事が多いこの時期は休みが多く、更なる休みは難しいです。はー。へー。そうですか。私をのけ者にして楽しむと。ほー。私だって、温泉行きたいですけど。夫のいない状況で温泉なんか、行けませんからね。

親孝行、とかいっちゃって、妻への感謝はないんですかね。日曜日・月曜日に一人きりで、なにをしろというんですかね。それを「自由をあげている」とでも思い込んで、感謝しろとでも?

 

むかーーーーっ。妻は、こどもたちと一緒だから、楽しく暮らしているとでもいうつもりなんですかね。腹が立つ。

 そう、同僚に話してみたら、「行ってもらったらいいじゃない。」

ちがうのー。私は子供たちと一緒に遊びたいの。日曜や月曜の夜の自由なんて、ないのといっしょ。そんなさびしい自由なら要らない。

f:id:citronbiscuit:20171003094617j:plain

とはいえ、これ以上、意地悪な嫁の悪口をあちらの実家に言いふらされるのも癪なので、「あ、別にいいいです。」というスタンプを送りました。 

mendotori.jp

そしたら、うきうきしたLINEがきましたよ。

 

夫にはこういう無神経さがあるので、子供達が巣立ったら一緒には暮らせないと思う。。

f:id:citronbiscuit:20171003094622j:plain