こども2人と3人暮らし

7歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

パスポートが必要なんだよ!

工作魂

最近、ダンボールだの、空き箱だのを使った工作が止まりません。

ハサミを使って、必死にダンボールを切り取る息子がいいます。

息子「ほんとうにたのしいねぇ。ママも、こんなふうにダンボールを切ったりした?」私「多分・・・(昔は、家にダンボールなんて滅多になかったなぁ、、、)」

 

妹も、負けじと、折り紙を切ったり、セロテープでポスターも貼り付けます。

えーと。なんですか、この、(路上生活者のような)おうちは、、、

シンカリオンのポスターが入り口で、いろいろなおもちゃやら品物を運び込み、テーブルの下のスペースで遊びます。

 
f:id:citronbiscuit:20180516125221j:image

「これはね、ピッが、必要なんだよ!」

ピッ?

それは、、、「パスポート!」

えっと、駅の自動改札のピッ、と混じっているよね、絶対。

 

ピッは、定期券で、ピピッが料金のかかるやつ。

ピヨピヨは、小学生!

 

いえいえ、そんなものじゃないんですよ。

窓口で、追加の音の設定ができるんですよ!

チャージ金額1000円以下のときや、定期券の有効期限14日以下とか、、、特別設定ができるんです。

【SUICAの場合】

【PASMOの場合】

その他の便利なサービス|ご利用方法|PASMO(パスモ)

 

そんなのは、どうでもいい?

特に、2歳でパスポートを持ってしまった我が子、、、すっかり顔が変わってしまったわ。年に1回夏休みだけの利用だと、5年の有効期限じゃ4回しか使えないのね。もったいない。パスポートセンターも、間もなく繁忙期ですよ。必要な方お急ぎください!

f:id:citronbiscuit:20180515143249p:plain

とにかく、我が家に別の国家があるらしく、国境があり、そこを通るときにはパスポートが必要らしいです。

そして、国境を越えするまでに使いすぎて、パスポートをたびたび紛失し、再発行しています。

ん?パスポートって、国内ならパスポートセンター、国外なら領事館でなければ再発行してもらえないはずでは?

ま、いいか。

 

ごっこ遊び

こういう「ごっこ遊び」が一番楽しいよね。

最近は梱包材も捨てようとするそばから、コレクターが現れ、シュッ!と持ち去ります。これは、お風呂~とか言って、ダンボール箱製のお風呂に入ってました。

 ↓ タイトル「お風呂」
f:id:citronbiscuit:20180516125357j:image

兄「お風呂には、富士山を書かなきゃ」

妹「いっしょに、書こー。」

兄妹の合作「富士山とおともだち」
f:id:citronbiscuit:20180516125402j:image

・・・どんな刷り込みですか!

 

昨日は、こんな素敵な箱が餌食になりました。
f:id:citronbiscuit:20180516125248j:image

 

(モンクレールのお菓子、おいしかった!)何に使うのかな?

 と思ったら、、、
f:id:citronbiscuit:20180516125309j:image

( 詰め合わせの)「チョコレートだよ!どれがいいですか~。いろんな味がありますよぉ~」

まー!現代っ子だわ。

私がこどもの頃には、こんなチョコレート、食べさせてもらえなかったわっ!

収集癖は、トイレットペーパーにまで

さらには、なぜかトイレットペーパーの芯のことを「ペーパー」と呼び、娘は交換のタイミングを見極め、いそいそと交換して、獲物となる芯をゲットしてます。ママ助かるわ!(でも、最近、余りにもペーパーがすぐになくなるので、ロングタイプにしましたよー。ごめんね。) 

 

こんなふうに、兄妹で遊ぶ時間もあとわずか。

楽しく遊んでくれたらいいけれど。。。(ケンカするなっ!)