こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

ジャパンエンジョイツアー。 間もなくです。

夫のジャパンエンジョイツアー間もなく、じゃなかった、夫が週末帰国します。3泊4日のエンジョイツアー、まもなくです。

前回は、年末年始の帰国でしたから、子供達としては2ヶ月弱、の間です。バンコクと日本は、5時間ちょっとかかりますが、費用も5万程度(格安のエアラインもあり、また、シーズンによって3万ちょっとのチケットもあるそうです)なので、まぁ、ちょっと離れた国内でもありうる費用かと思います。そういう意味で、単身赴任もしやすい距離ですね。

すでに3年近く。当初はどうなることかと思った息子の反応もすっかり落ち着き、息子も普段通り。お別れのときに号泣していたのは、もうとっくの昔。いまじゃ、「バイバーイ!」と手を振っています。それもあって、年5回くらいがよいペースじゃないかと、思ってみたり。(お正月、夏休みは長めですが、あとは数日滞在なので、1年では1ヶ月に満たないですが)

ジャパンツアーの食事

ずばり、寿司です。

バンコクではお寿司が美味しくない、といって、日本滞在中は寿司ざんまい、です。刺身、寿司メニューが続きます。回転寿司でも十分に喜んでいます。妻の手料理などは望まれないし、外食が続くので、私もらくらくー。(そのため、今月は、外食に頼る気持ちを控えめにしてます)。そして、友人ファミリーを呼んだりして、楽しくやるつもりです。

そして、たっぷり日本食を買い込み、タイに戻ります。バンコクでは日本のスーパーもあり、日本製の食品も買えますが、お値段3倍くらい?です。そのため、レトルトカレーや、瓶詰めの食品など持ち帰ってます。あと、日本酒も、みんなにあげる手土産としてもよいので、持ち帰っているようです。前回は、日本のビール、といって、プレモルなど買っていました。(あちらでは、アサヒビールは割と普通に飲めましたが、タイでの生産だといって、味が違う、と言っています。)

タイは、ビールに氷を入れて飲むんですよ!2年目に見たときには、タイで、アサヒビールにも、「ナムケン(氷のこと)」を頼む夫に、引きました。そして、日本に戻ってからも、氷を入れてる!

f:id:citronbiscuit:20180222133248j:plain

今回のメインイベントは、箱根!

今回のメインイベントは、男子チームの希望による、箱根の温泉の予定です。天気が悪そうですが、だらりと4人で過ごしてきます。

 

ま、母にとっては、いろんなことから解放してもらえる貴重な時間です。今回は、子なしのママ飲み会を開催してみようかと、こっそり企画中。、、

あれ?私のエンジョイタイムにもなっている。