こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

反省。お酒の誤飲。

夫がジャパンエンジョイツアーを満喫した夜のことです。

羽田発の深夜フライトでタイに戻るため、夕食までは一緒に、、となっていました。息子の希望が焼肉を食べたい、というのでホットプレートを出して、準備をしていました。すでに、夫は飲み残しの日本酒を飲みながら、肉を焼いていました。

そんな時に事件は起こった!

なかなか子供たちはテーブルにつこうとしなかったのですが、お肉がお皿に配られたのを見て、ようやくスマイルゼミを切り上げテーブルについた瞬間、息子がお水のコップを口につけました。(↓のものと同じ)

 

f:id:citronbiscuit:20180228133401j:plain

と、次の瞬間!「ぶはっ!」と、息子が口から吐き出します。ぺっ、ぺっ、ペッ!

 

一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

息子が「なに、これっ!」とグラスを見せたものの、、、なぜかわからない???

グラスの中身は、日本酒でした。夫が頂いた日本酒のビンをあけてしまおう、と飲むために日本酒を注いだのは、おちょこでもなく、普段から使うグラス。普段、子供たちに渡すお水やお茶にも使うものでした。

我が家では、誰のグラス、、という決め事はありません。そのため、誰でも使う可能性があります。

息子が「これ、僕の使うコップだよ!」といい、夫は、「そんなの、知らないし!」と逆ギレしていましたが、、、

普段の席だとホットプレートのそばになってしまうため、急遽、夫が息子と席を取り替えたにも関わらず、自分の飲もうとしていたグラスを移動しなかったのでした。近くには私が用意したムーミンのグラスにいれた麦茶がありましたが、そちらに気がつく前に手を伸ばしてしまった様子。

 いま、一番のお気に入りシリーズ。 

 娘のお気に入りはミィ。いいセンスしているわ。

【正規輸入品】iittala (イッタラ) ムーミンタンブラー ミィ floating

【正規輸入品】iittala (イッタラ) ムーミンタンブラー ミィ floating

 

 

 お酒を飲む時は、こどもに注意しよう。

口に含んだ瞬間に「ちがう!」と思って飲まずに吐き出したことで、ほとんど飲むことなく済んだ様子なので救われましたが、明らかに夫の不注意。でも、怖いなーと改めて思いました。もう少し小さかったら、体内に入っていたかもしれません。

無色透明な日本酒だったことも、間違えてしまった原因です。

チューハイでもなかったので、泡立ってもおらず、見た目、水みたいですよね。

子供たちが普段見ている母がいつも飲むのは、ビールまたは、ワイン。でも、絶対にビアグラスまたはワイングラスを使います。だってそのほうが美味しいんだもーん、と思いながらも、そうしたグラスだったならば、息子も間違えることはなかったはず。

そうか、お酒は正しくグラスで飲むことが大事なんだ!

赤ワインを見ても、ステムのあるワイングラスだったら、息子もぶどうジュースと間違えることはありません。

うんうん。気をつけている私!( ̄ー ̄)

ちなみに、ワインを飲む時は、リーデルグラスから種類によって飲む、と決めております!(酒飲みだわ、、、)

ワインを飲むならグラス選びが命!(と、リーデルのセミナーで聞きました。)

リーデル ヴェリタス ワイングラス テイスティング 4個セット 459

リーデル ヴェリタス ワイングラス テイスティング 4個セット 459

 

 

 息子の反応

そんな納得をしていたら、翌日になって、息子の発言。

息子「ぼくさー、日本酒、いけると思う!だって、なんかさ、美味しかったもん。」

私「えっ!・・・・」

息子「でも、大丈夫だよ。大人になるまで飲まないからね。」

あたりまえじゃー!

 

それにしても。

こうした事故は、すべて大人のせいですよね。

今回は大事に至らなかったですが、本当に気をつけなくては、と思いました。反省がなさすぎる夫には、イラつきます(怒)。 

さらに言うと、このあとの片付けの際に、夫にお気に入りのグラスを割られました。。不注意すぎるっっ!