夫がジャパンエンジョイツアーを満喫した夜のことです。
羽田発の深夜フライトでタイに戻るため、夕食までは一緒に、、となっていました。息子の希望が焼肉を食べたい、というのでホットプレートを出して、準備をしていました。すでに、夫は飲み残しの日本酒を飲みながら、肉を焼いていました。
そんな時に事件は起こった!
なかなか子供たちはテーブルにつこうとしなかったのですが、お肉がお皿に配られたのを見て、ようやくスマイルゼミを切り上げテーブルについた瞬間、息子がお水のコップを口につけました。(↓のものと同じ)
と、次の瞬間!「ぶはっ!」と、息子が口から吐き出します。ぺっ、ぺっ、ペッ!
一瞬何が起こったのかわかりませんでした。
息子が「なに、これっ!」とグラスを見せたものの、、、なぜかわからない???
グラスの中身は、日本酒でした。夫が頂いた日本酒のビンをあけてしまおう、と飲むために日本酒を注いだのは、おちょこでもなく、普段から使うグラス。普段、子供たちに渡すお水やお茶にも使うものでした。
我が家では、誰のグラス、、という決め事はありません。そのため、誰でも使う可能性があります。
息子が「これ、僕の使うコップだよ!」といい、夫は、「そんなの、知らないし!」と逆ギレしていましたが、、、
普段の席だとホットプレートのそばになってしまうため、急遽、夫が息子と席を取り替えたにも関わらず、自分の飲もうとしていたグラスを移動しなかったのでした。近くには私が用意したムーミンのグラスにいれた麦茶がありましたが、そちらに気がつく前に手を伸ばしてしまった様子。
いま、一番のお気に入りシリーズ。
【正規輸入品】 iittala (イッタラ) ムーミンタンブラー ムーミン fishing 21cl
- 出版社/メーカー: iittala (イッタラ)
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
娘のお気に入りはミィ。いいセンスしているわ。
お酒を飲む時は、こどもに注意しよう。
口に含んだ瞬間に「ちがう!」と思って飲まずに吐き出したことで、ほとんど飲むことなく済んだ様子なので救われましたが、明らかに夫の不注意。でも、怖いなーと改めて思いました。もう少し小さかったら、体内に入っていたかもしれません。
無色透明な日本酒だったことも、間違えてしまった原因です。
チューハイでもなかったので、泡立ってもおらず、見た目、水みたいですよね。
子供たちが普段見ている母がいつも飲むのは、ビールまたは、ワイン。でも、絶対にビアグラスまたはワイングラスを使います。だってそのほうが美味しいんだもーん、と思いながらも、そうしたグラスだったならば、息子も間違えることはなかったはず。
そうか、お酒は正しくグラスで飲むことが大事なんだ!
赤ワインを見ても、ステムのあるワイングラスだったら、息子もぶどうジュースと間違えることはありません。
うんうん。気をつけている私!( ̄ー ̄)
ちなみに、ワインを飲む時は、リーデルグラスから種類によって飲む、と決めております!(酒飲みだわ、、、)
ワインを飲むならグラス選びが命!(と、リーデルのセミナーで聞きました。)
息子の反応
そんな納得をしていたら、翌日になって、息子の発言。
息子「ぼくさー、日本酒、いけると思う!だって、なんかさ、美味しかったもん。」
私「えっ!・・・・」
息子「でも、大丈夫だよ。大人になるまで飲まないからね。」
あたりまえじゃー!
それにしても。
こうした事故は、すべて大人のせいですよね。
今回は大事に至らなかったですが、本当に気をつけなくては、と思いました。反省がなさすぎる夫には、イラつきます(怒)。
さらに言うと、このあとの片付けの際に、夫にお気に入りのグラスを割られました。。不注意すぎるっっ!