こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

また、家電購入に至る。エルゴラピード購入の巻

我が家で愛用するようになった、スティッククリーナー。

エレクトロラックスの エルゴラピード・リチウムZB3013。

f:id:citronbiscuit:20180622104011p:plain

リビングに常備して、ルンバと併用してやっています。部屋にそのまま置いておける感じが気に入ったのでした。

「誰かさん」がふりかけを大量に撒き散らした、とか、チャチャッとした掃除、おともだちが来訪となったときの念入り掃除も、全てこれでやっている我が家。階段を気楽に掃除できるのもポイント高いです。

階段では、私の抜け毛の率高し。

いわゆる「掃除機」は、ほとんど使わなくなってしまいました。重いんだものー。使わない部屋の片隅でほとんど眠ったままです。捨ててもいいかもね。

充電できなくなった 場合の対処法

ところが。

最近充電できないことがありました(これは、差込の不完全だったかもしれないけど)。そして、充電ランプはきちんとつくのに、ボタンを押して3秒でOFFになってしまう。うーん。ついに寿命かしら。3年経ったけど、、、

と調べ始めてみると、こうしたスティックタイプのものは、充電池部分の取り替えはできないということ!ハンドユニットの部分をそっくり取り替えるそうです。知らなかったぜー。

f:id:citronbiscuit:20180622104142p:plain

 

上記のように、①ハンドユニット部分をそっくり買いなおす

       ②バッテリー交換を依頼する。(ハンドユニットお買い上げより高いよ!と脅されてる)       

 

エコじゃないね。となると、①ってことになるけれど、それは大体1万円。そして、結構短いスパンでその商品は入れ替えられており、製造中止は、ザラ。おい、こらっ。

ルンバ君のほうが、数段考えられた設計ですね。ブツブツ。

1万8千円程度で購入した品でしたが、調べてみるとしっかり「製造中止、あとは在庫が店にあるかどうか、というレベルの品番でした。それを探して、手に入れるくらいなら、新品買ったほうがいんじゃない?

新しい商品でグレードのよいものは、3万円後半。いやいや、そんなに出すつもりないな。今回、3年で充電不可になったことを考えると、、、

安いグレードにしようかな。

どうせなら、おしゃれな色がいいかも。今の、オレンジの外観嫌いだったんだよねー。

 

バッテリーによる差異

稼働時間(通常モード)45分か35分か。 この10分の違いは大きいような。いや、ほとんどパワーのある方で使っていると、15分か13分か。

大した差がないなー。

どうせ18,000円だすなら、パワーがあるほうにしたいけれど、なかなか、、あれ? これは45分のバッテリーなのに、なぜか安い!

 Amazonにて、26,820円!

よし、買った!ポチッ。 

明日来るってさ。週末のお掃除も、やる気になるよね!

f:id:citronbiscuit:20180621145119p:plain

f:id:citronbiscuit:20180621145151p:plain

 

ほらねー。よさそうでしょー。

ベッドまでやらないと思うけれども、最近ハンドユニットだと電源が入らず、使えなかったんだよね。ハンディタイプが手に入れられるし、よい買い物。

どうやって廃棄するの?

ということで、君は廃棄だよね。粗大ゴミなのかしら?

f:id:citronbiscuit:20180622104011p:plain

そうそう、これにも、ブラシロールクリーン機能ついていたのにね、最近は、上手く切れなかったよねー。今度来たら、足でブチブチ、切っちゃうもんねー。

とりあえず、現状はどんな感じだったかしら。・・・クルッ。

ずいぶんこのヘッド、髪の毛とか、糸が巻きついているねぇ。。。

ん?

 

ま、まさか。"(°°;)""((;°°)"

ハサミでカットしてみる。。。

電源をONにしてみる。か、変わらないはずよね?

ゴーーーーッ!(そのまま掃除ができる。。。】

あれ?全然、電源、落ちないね。ま、まさか。

たしかー、ブラシに髪の毛が絡まったら、安全のために、ブラシは回転しない仕組みなんだよね。。あれ。。ほんとうに使えてる?

 

_| ̄|○ がっくりくりくりー。

 

壊れてませんでした。

えーと、本日、届けるって言っているよ。

キャンセルするのもなー。(めんどくさい)

 

えーと。

そうそう、寝室に常備して掃除したかったような気がする!

1階、2階、それぞれあったほうが、すぐに掃除したくなるよね。

 

これまで、ONにならなかったのは、私の掃除のやる気スイッチだったってことらしい。