こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

スーツケース、帰ってくるってさ。

スーツケース、帰ってくることになりました。

もとい、夫も。

 

そして、私たちのタイ行きに合わせたフライトで、タイに戻るそうです。(そのまま、夫は仕事せずに夏休み突入できるのですかねぇ。)

 

ま、それはともかく。

中型スーツケースさんが帰ってきてくれることになり助かりました。

が、スーツケース(夫)が戻ってくるのは19日の朝もしくは夜。

20日の夜に、出発でしたよねぇ。。。。

徐々に詰め込めないのはイタイ。

 

というか、そんなタイミングで、日本に戻ってきてもね、ごはんとか、洗濯物とか、増えるだけなんですけれど。

義母召喚!は予定通り

今年も、義母を召喚しておいてよかった。普段は、出発前夜に来てもらって、いつも7時すぎに出発するのを助けてもらい、戸締りをしてもらっていたのでした。特に、子供が2,3歳の頃は、何が起こるかわからないので、大人1人で時間に出発出来ると思えなくて。そして、単なる遊びに行くというより、単身赴任中のパパに子供達を会わせる名目があるので、許されるような気がしており(^_^;)。

今年は、1人増えていますが、実働部隊としての役割が認められない部分もあるため、予定を変更せず、来ていただいて、孫たちおよび息子さんの食事と洗濯をお願いします。。。。

いろいろな予定が組み直し

そして、私のお気にいりタクシー予約も、夫がいるなら予約時間はまだ決められないなぁ、と、予約していないです。やっぱり、早めに予約しておきたいなー。 

 

0時台のフライトということは、何時に家をでるのかしら。というか、タクシー、ギチギチだわ。スーツケース2つに大人2、子供2。そして機内持ち込み手荷物。ううっ。

 

そろそろ、オンラインチェックインの登録もしておこうかなぁ、、と、ANAのマイページにログイン。

そうそう、我が家の小1男子も、チャイルドミールにしてます。まだ大人の食事を食べたがらない予想に加え、チャイルドミールについてくるお菓子やらゼリーの方が好みですからね。さらに、大人の食事の配膳よりも、はやく来る特典がありますが、今回のフライトは、過去最遅の0時5分。食べるどころか、席につかせるのも至難の技の、眠気が襲って来るのではないかと。

はっ!夫がいるんだった。ふー。娘の抱っこは免れました。そして、明け方におろすのも、楽チン。

やっぱり、助かった!

静かな戦い

やっぱり、結構、席は埋まっているねぇ。私はトイレを背にした席。これが、トイレの空き状況をいち早く察し、一番素早く座席に戻れ、背もたれも気兼ねなく倒すことができ、倒れこみダイビングがあったとしても、被害は最小限。(もちろん、雷は落とすけれど。)そう、あそこがいいのよ。(毎年の指定席。笑)

夫の予約状況がさっきLINEでスクショ画面が送られてきたなー。ええと、夫の席は、、数字一桁。一桁の数字。・・・機内前方。ビジネスクラスやーん!!!

「お酒が格上じゃーん!(←そこ?)

 

もちろん、夫は仕事で会社経費で乗るわけで、私たちはただのバカンスですよ。しかも、今回はマイルによる特典航空券ですよ。そうですとも。でも、過去に1度もビジネスに乗るチャンスなどなかったわけで、もちろん、そのお金があったら、もう1回旅行に行ったほうが楽しいよ、という人間ですよ。ええ、ええ。そうですとも。ビジネスクラスなんか似合いませんよ。

だけど。

狭いエコノミーで二人の子供たちのご機嫌を伺い、アメを差し出し、荷物を取り出し、トイレのタイミングを伺い、おそらく眠くてぐずる娘に振り回され、あれやこれやと、お世話するのは下僕の私ですとも。日常と変わりませんとも。

 

私からはそのことについて、言わないもんねー。「お仕事で日本にお越しになったのですから」と言いましょうとも!

夫は、気にして当日に申し訳なさそうに、自分だけビジネスクラスであることを言ってくるかな? いや、それとも、、、こちらが言わない以上、嫌味を見越して黙っている作戦か!!

 

エコノミーのシートでは体カチコチですからね。せめて、到着した夜は、一番広いベッドを夫から奪い、子供達と寝かせてもらうしかないかなー。

ラウンジに潜入してみたい

やっぱり、当日は旅行準備を高速で行って、とにかく、ラウンジに潜入してみたい!

SFC会員1人に対して1人のみ同伴が許されます。さすがに、5歳は人数にカウントされるでしょうから、私ひとりでの子供たち連れは無理かと思っていたのです。まー、騒がしくなりそうな子供2人を連れて、ラウンジ潜入もしにくいですけど、ちょっとは覗いてみたいです!

f:id:citronbiscuit:20180117094807j:plain