こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

まだまだ、、かわいいー

我が家の息子6歳。だんだんと、口も達者になり、悪い言葉を真似てみたり、妹が必死に言い返す言葉に悪い感じのからかいをしたり、、、まぁ、これも成長よねー、と余裕があるときは、聞き流すのですが、、、だんだん、憎たらしい感じの受け答えです!

イライラ。。。

 

一方で、娘4歳。まだ、ほとんど母へのいらつく言葉は少なく、まだベビーから必死に這い上がっている幼少期。かわいいー!特に、プリキュアのエンディングだの、ダンスシーンのあるものには目がなくて、真面目な顔つきで必死に動きを真似ているのは、萌えます。。

極め付きは、「〇〇ちゃんさ、ママー、大好きなんだよねー。」ほっぺ、ぶっちゅー!

あ、ありがとう。女子からのちゅーこうげき。

パパがいないので、ママ独占です!

こういう時代に一緒にいられなくって、本当に残念でしたねっ!まだ、先日の温泉の恨みがあるので、全く同情しません。

 

ベッドで眠る前のイチャイチャが激しい母と娘。それを気にしていない様子の息子でしたが。

 

昨日お迎えに行くと

息子「マクドナルド行こう!」。

母「行かないです」

息子「じゃー、ガストに〇〇ちゃんと」

母「行きません」

息子「じゃー、スーパーね!」

母「(平日に子供たちを連れて行くと時間がかかってしようがないので)お買い物しません」

 

ここから、息子は怒りまくり、なんでだよー、行こうよー。と、イライラをぶつけてまわりました。いやいや、ここでひかないもんねー。断固、拒否といったら、拒否なのさ。

 

そんなに、ママのご飯が食べたくないというなら、一緒に帰りません。保育園にお泊まりしてください!

 

その後も、妹のおもちゃをわざととりあげたり、フルーツを寝そべって食べようとするなど、怒られたいのかっ、状態。はー、とため息をつきながらも、これは、かなり、おかしいような、、

 

寝る前のベッドで、お話しよう、てと膝に座らせ向かい合ってみて、「どうしたの?なんだか、おかしいね?」と尋ねると。

わーん。 

f:id:citronbiscuit:20170808131955j:plain

 予想したものの、こちらが驚くほどに、涙を流してしがみついてきます。

息子「なんだか、うまくいかないの」

 

ほとんど要領を得ない文章ながらも、必死に話しているのを、うんうん、と聞いて、抱きしめてあげること、数分。体を離した息子の顔は、晴れ晴れとして、笑っています。

 

まだ、どうしたらよいか分からず、うまく表現ができないのに、娘と比べると放っておいても大丈夫な気がして、ケアを忘れていました。

ママが悪かったよー。

もう6歳。まだまだ、6歳。来年小学生だねー、なんていう前に、いま、を満喫させて甘えさせてあげなきゃ。