こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

めいっぱい、、走ってます。そして、ずっと走るしかないんだな。

金曜日、ずっと晴れ続きだった東京が、朝から小雨がふったり止んだりの雨模様。
子供達の通う保育園では、全学年で行く遠足でした。雨予報のため、遠足は中止。

しかし、母にはお弁当ふたつ作りの試練がっ!キャラ弁をアップしている器用な方の足元にも及ばないやつができました。
じゃじゃーん!
公開を憚られる出来。

息子用。
f:id:citronbiscuit:20180317091510j:plain
保育園生活を振り返るイメージ。

そして、更なる不器用さを見せつける出来映えの代物。娘用。
f:id:citronbiscuit:20180317091812j:plain
ポムポムプリンを希望していた娘でさえ、想像力をもってしてもなにかわからなかった模様。
仕方なく、ここが耳で、お花を持っているんだよー、と説明すると、「あぁ、、わかったー」とやる気なさげの娘。ついには、兄のお弁当を見て、「あっちのお弁当がいいー」とポツリと言い残して、母のいる部屋からでていきました。

○| ̄|_

ごめんよー、母は不器用なのっ!許して!と思いながらも、片付けをしていると、部屋に戻ってきた娘が抱きついてきて、「あれでいいよ。」なんだかなー、4歳ながら、母に気を遣ってマス。娘、自ら、お弁当を包み始めました。
まぁ、結局、公園でお弁当は食べられなかったわけですが、、
お迎えに行くと、「全部食べたよー!」と教えてくれました。

平日にやらねばならない作業

一方、母は、学校の教材費を引き落としする地元の信用金庫に口座を作りにいきました、、平日しかやれない作業、、このために休む日を調整したと言っても過言ではなく、、虚しい、、
学校指定とはいえ、地元信用金庫で口座を利用しなくちゃいけないなんて、この時代におかしいんじゃないの、ブツブツ。
だいたい、学校のお休み連絡も、近所のお友達に連絡ノートを渡してください、って、この時代になんじゃそりゃ。メールは、というのはあるかもしれませんが、電話すら許されないなんてさ、、、変な制度です。
それはともかく、近所の、指定の信金に口座を開設。まだ、管理すべき口座が増えてしまった。

入学準備品を購入

学校指定というのはほとんどありませんでしたが、必要な物が揃う学校用の指定に近い、体操着、紅白帽、上履き、防災頭巾、カバー、ゼッケン。これらをすべて一気に購入。全部で1万2000円ほどしましたよ!いや、やっぱりいろいろ必要ですよね。いろんなところに、置き上履きや置き傘だったり、とさらに必要なものがあり、これら全部名前をつけるんだよねー、めんどくさいなー。
すでに、名前入りの鉛筆やら、すべて無地指定の筆箱等々、、、あー、これらの管理を手伝わなくては。母は大変。

ついでに、 お年玉用に、ゆうちょ銀行に口座開設しました

せっかくなので、息子のお年玉を貯金する口座をゆうちょ銀行に開設。これまた、平日しか、開設できませんよね。
これまでは、子供達が祖父母からもらったお年玉、お小遣いは、息子名義の口座に入れていました。児童手当や、お祝い金なども、兜飾りや雛人形を購入した場合は、さすがに使わせてもらいましたが。これを、教育資金にする予定なので、息子名義ではありますが、兄妹半分ずつの持分のつもりで、貯めていましたが、「ぼくのー!」という主張が激しくなってきましたので、切り分けることにします。

利便性の観点から、都市銀行に口座開設するか、悩みましたが、まぁ、親のお金とはしっかり分けるし、入金する回数も少ないでしょうから、ゆうちょ銀行にしました。これから貯めていくために、娘の分も同時に作りお年玉を入金しました。
私の親は、孫である息子に、「長男だから」と言って、金額を娘よりも多めにするのですが、これも前時代的ですよね。
いやいや、それは違うでしょー、と私は思うので、同額にするため、ママの財布より補てんしたうえで、入金しました。
もっとも、娘はまだお金に興味はないから、気づかないでしょうが。

開設のためには、
・本人確認書類(子供の分)として、パスポートにしたので、話が早かったです。(通常は、子供の顔写真つきがなければ、2点の証明書が必要です。)
・手続をする大人の本人確認書類
・印鑑
・その支店担当者によっては、マイナンバーも教えてください、という方針だとか。

引落などもできる総合口座が前提の用紙を渡されましたが、ここは敢えて通常貯金として、開設しました。
私が小さい頃は、通帳に貯まっていくのが嬉しかったなー。
もう少ししたら、お小遣いを渡して、お金の教育をはじめようと思います。

せっかくなので、ランチをする。

ひとり、一息つけるようになり、ランチというには遅すぎる3時に入店。話題のピザです。
800 ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア | 800 Degrees Neapolitan Pizzeria
ベースを決めたあと、自分でトッピングを乗せてもらいます。
なんだか、スタイルがSUBWAYみたいだなー。
f:id:citronbiscuit:20180319123757j:plain

f:id:citronbiscuit:20180319123931j:plain

マルゲリータに生ハム、にんにくとブロッコリー、を載せてもらいました。

食べた感想、、、美味しかった!
生地は薄すぎず、もっちりしすぎず、焦げ目とのバランスがよく、香ばしくて美味しかった!私の好みです。
私の感想なんかより、こちらがおすすめ。
新宿『NEWoMan』好きな具材と華氏800度の窯で仕上げるピッツァを
ひとりで、ぺろりと1枚を平らげましたよ。この軽さなら、サイドディッシュもいけたかな、と一瞬思いましたが、その後数時間満腹すぎて、辛かったです。

娘の保育園ママ友たちで飲み会。

もちろん、子連れ飲み会。子連れOKなお店を開拓しつつも、子供たちのテンションの高さに、終始怒りっぱなし。あと1年経てば、だいぶ統制が取れると思うのですが。ふざけすぎて、ぶつかったり、おもちゃの取り合いやらポジション争いをしたりして、いやー、騒がしかった。


お弁当作りのため、普段よりも2時間早い4時すぎに起きたママとしては、クタクタになりましたよ。でも、いろいろやりきったし、楽しかったから良しとする。というか、ランチの時間(30分でお店を出てきたけど)、ぼんやりさえもできなかったなー。

職場で、「〇〇日にお休みをいただきますね」と伝えると、「ごゆっくり~」と(メールで)言っていただけますが、出産して以来ほとんどゆっくり休んだことなんて、ないなー。まぁ、子供ひとりのときは、それでもまだ、、、
いまは、もう、ゆっくり休める気がしません。ずっと、走るしかないんだな。
でも、いいんだ。これが、私の毎日。子供たちに相手にされている今が、楽しい。ツヨガリジャナイヨ。
www.citronbiscuit.com