こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

オリンピックチケット キャンセルしたよ

東京オリンピック。

まさか、こんな事態になるとは思わず、チケット当選できたときのウキウキを思い出します。

 

www.citronbiscuit.com

 

払戻しが始まる、というときに、ほぼあきらめていたのだけれど。

www.citronbiscuit.com

 いざ、払戻開始となると、悲しいですね。

あー、日本でのオリンピックが観られないのか、と。

f:id:citronbiscuit:20201116131124j:plain

息子も、「キャンセルしないで!」と訴えていましたが、「たぶん、ないんじゃないかなー」と慰めつつ。

 

いや、現在の日本を含む新型コロナウイルス感染状況を見たら、絶対見られないよ!となるのですが。

日本で問題となっている「Go To トラベル」で、これだけ感染が広がっているわけですから、これが、世界的な人の移動となったら、そりゃあもうどんな事態になるのか。

開催はあきらめてほしい、としか言えませんね。

 

実際にもしも、動員数を減らしてやったとしても、こどもを連れて、海外からの人たちに混ぜられませんし。

っていうか、もし、本気で開催するとしたら、この東京、どうなっちゃうんでしょうね。

「観戦」で「感染」の危険ありなんて、笑えない。

 

私も、大勢の海外からの入国者がいる時期に、電車に、乗りたくないなー。

それに、昨年の酷暑を考えると、とてもじゃないけど、子供連れでは耐えられない。

 

「お・も・て・な・し」で盛り上がっていた、お気楽な瞬間が哀れ。

とはいえ、ずっとオリンピックに向けて頑張っている選手が報われるような何か、、ないのでしょうか。

もし、2020年だったら、メダルが取れたであろう選手が既に栄光を手にできなかったことを思うと、選手にかける言葉は見つからず、つらいですね。

 

折しもバッハ会長が、来日していますね。

中止は考えられない、開催に向けた動きを伝えた、と報道されていますが、どうなんでしょうね。

トーキョーを、感染者の巣にするつもりでしょうか。

そして、東京と日本の対策を批判して、すべてをこちらのせいにして、選手たちの健康が害された、とするつもりでしょうか。

 

ホーム|東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト

 

とりあえず、私名義のチケットはカード決済だったので、すぐにキャンセルできました。

クレジットカード決済が出来なかった娘の分は、本人名義の口座への返金になるようですが、非常に面倒です。

娘がお年玉をためている口座を使うしかないようです。