こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

東京オリンピック サッカーチケット当選♫(3位決定戦・準々決勝)

東京オリンピックのチケット申し込みが話題になったとき、東京で開かれるオリンピックという、恐らく(私の)生涯に一度、見に行ったほうがいいよねー、と思っていました。

オリンピック期間中の熱狂の渦に子供たちが飲み込まれたらいいんじゃないか、と。

どんな競技であっても、子供の記憶に、きっと強く残るよね、とママたちの間では話をしていましたが、種目について迷いが。

 

低学年の子供2人。

陸上や水泳など待たされる時間が長い割に、一瞬で終わってしまう競技は、ちょっとなー、という気持ち。

ルールが難しいのも、低学年には受け入れがたいかな。

体操とか見せたいけれど、芸術性にこだわった種目も、きっと飽きる。

席から遠すぎると、よくわからない競技も無理。

あと、テレビで解説やら、実況が細かく必要な競技も、、、ね。

 

ということで、わかりやすいルール、かつ、勝敗のあるもの。

慣れ親しんでいる、そこそこ長い競技時間、という視点で選びました。

日本選手が活躍できて表彰台への期待があるならば尚良いですが、そうなると倍率がねぇ。

 

ということで、私の選んだ競技は男女バドミントン、団体の卓球、個人卓球、男子サッカー。

それに、開会式と、世田谷区にて開催される馬術、を選びました。

いずれも試合のレベルは、極力、本選狙い。

 

体育館ではなく、サッカーならば当選者も多いだろう、という見込みもある一方、

夕方とはいえ暑いだろうし、うだるような暑さもしくは、悪天候の可能性が怖い。。。

(大人なら別にいいけどね。)ちょっと、避けたいかも。

交通手段に不便のない体育館で行われる平日の競技がいいな♫

 

価格は、見やすいだろう高額チケットにしたい気持ちもありましたが、まぁ、、(そうはいっても、出せる金額には限度ありますし。)

みんなで応援チケットにはこだわらずに、ポツポツと、選びました。

どうせ当たらないよね、という気持ちもありながら、子供たちの名義も利用しての3IDに分け、申し込み。

それぞれ、20万円ほどの申し込みになりましたが、当たるわけないし。

いや、、待てよ。もしも、(女子団体)卓球の決勝とか、当たってしまったら、、、高すぎる。

きゃー。

きっと、だれかが欲しがるはず。うん。 

サイト待ち2時間!

ということで、本日の結果発表。

しかし、午前中いっぱい、申し込みしたどのIDにも結果のお知らせメールが届きません。

同僚のもとには、続々と、落選メールが届いている様子。

当選しているからじゃないの~、なんていう楽観的な見込みを聞きつつも、気になる~。

 

仕事中に、こっそり、サイトへの入場を試みます。

そうです、午前中は100万人が並んでいました。まぢかよ。

なんと、2時間以上、待ちました(^_^;)

ランチに出かけて戻ってきてしばらくすると、サイトへのアクセスが可能となりました。

 

結果発表

ドキドキしながら、、、結果を見ると。。。

なんと、私のIDで、サッカー3位決定戦、4人分当選。

C席かよ。
f:id:citronbiscuit:20190620170842j:image

息子分はすべて落選。(高倍率のものばかりだったけど)

娘も、、、、と見ると、こちらもサッカー。準々決勝4人分。

これも、C席。ケチっちゃったなー。

f:id:citronbiscuit:20190620170859j:image

うーん。当選したのがどちらもサッカーとは。(さらに言うと、埼玉と横浜)。

どうしよう。。。

ちなみに、8/1は土曜日で、8/7は金曜日なので、いろんな意味でよい日程です。

 

 

とはいえ、来年ですからね。ゆっくり考えましょう。

チケットの購入に際して、早速4人分の名前の登録が必要なようですが、試合前日まで変更が可能なようなので、知人への譲り渡しは簡単です。

ひとまず、2人のID分あわせて8万円かかりますが、決済を忘れないようにしないと!

(決済するのがクレジットの場合カード名義との一致が必要なので、ネットで完結させることができるのは私の分だけで、子供の分はコンビニ払いとなります。期限までに確実に手続きしないとならないので注意です。) 

 

メール受信時刻と当落の関係について

ちなみに、当選をお知らせのメールは15時と16時半にそれぞれ、届きました。

息子宛の落選お知らせのメールも15時でした。

ということで、当落お知らせのメールの受信時刻と当落は、無関係!であることが証明されました。

 

 

あとは、、、、

息子のサッカー熱がそれまで保ちますように。

f:id:citronbiscuit:20190620150502j:plain