こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

舌の付け根に口内炎!

1月終わりの週末、なんだか喉が痛いような気がしていました。

食べ物を含め、飲み込む時に、痛みを感じていたのですが、イガイガとも違う、、、

舌を動かすと痛い。これは・・・・?!

 

なんと、舌の付け根には、口内炎が出来ていた模様。

そして、付け根すぎて、見えない。。

 

数々の口内炎に悩まされている私としてはいろいろな方法を考えますが、舌の付け根は初めて。

数が多すぎたら、ヘルペス性を疑うのですが、これは違う。 

www.citronbiscuit.com

 あー、これ、激痛だったなー。

今回は、、、また違うパターン。

パッチを貼ることもできず。奥すぎて、塗り薬もできない。

ネットで「イソジンで殺菌するのがよい」とあり、ちょっと濃い目のイソジンでうがい。痛い。

でも、楽になった気がする。いまさら、チョコラ飲んでも、遅いしなー。。

 

と、もう一度薬局を覗いてみると、、、これを発見。 

【第3類医薬品】トラフル錠 24錠

【第3類医薬品】トラフル錠 24錠

 

 飲み薬、あったのかー。

 

すると、あら不思議。

どんどん、良くなりました。まぁ、時間的にも経過していたのかもしれません。

ということで、すっかり、元気になりました。

 

今回のストレスの原因。

それは、もう、夫の日本出張ですな。それしか、考えられない。

しかも、夫がタイ人スタッフ(男性)を家に泊めるっていうからー。

お風呂はダスキンを呼んで、掃除したけど、大掃除をしたよ。

(ダスキンのサービスは、三井住友カードサービスで10%引きになります。)

 

夫は、家が寒いだろうから、リビングに寝かせるのがいい!なんて、ねぼけたことを言ってましたけど、そんなの彼も、私もこまるよね?

私は、「彼にもプライベートスペースを与えるべき!」と主張し、汚かった夫の部屋を大掃除。掃除する場所増えたけどさ。

どうして夫は、こうも、気がつかないのだろう?

出張なんだし、日本ではホテルに泊まったほうが、本当は彼だって、助かるよね?

ま、いいけど。

 

とりあえず、到着したその日は、友人家族も招き、ウェルカムパーティ、となりました。

ほら、私、疲れたはず!

 

彼への歓迎メニューとして、

①友人宅でもってきてくれた生カキ

②寿司

③おでん

というところ。

大体の寿司にある生魚は、タイでも食べるし、日本食として食べることもあるようなので、OKでした。

作ったものが少ないような気がする?

布団を干したり、洗面台を掃除したり、大変だったのですよー。

 

翌朝の、朝食はTHE和食!にしました。

①焼き鮭

②玉子焼き

③豆腐の味噌汁

④納豆

⑤漬物

⑥ごはん

はい、定番和食。

が、彼には豆腐、納豆、ともにハードルが高かったようで、、、そりゃそうか。

 

日曜日には、日本観光と称した、東京タワー・浅草をのんびり散策して、今半にてすき焼きを食べ、ツアーを終了したのでした。

 

どうやらはしゃぎすぎて疲れた息子が、帰路に立ち寄ったトイレにて、嘔吐。

一時は、胃腸炎など疑ったものの、結果的にはただの食べ過ぎだったようで。

もう、、、やだ。

 

そこからの、、、夫との喧嘩。 

www.citronbiscuit.com

 

ま、私は、いろーんな意味で、疲れたのでした。

口内炎くらい、なるよねー!