こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

「母の日の会をはじめます。」

遅まきながら、先日の母の日の話を。

 

小3女子、お花が好きです。

ま、毎年、一定の時期のみフラワーフェスティバル状態。

祭りは、すぐに終わります。

 

今月は、母の日とともに、やってきました。

母にカーネーションをあげたいわけじゃないのです。

手元に、カーネーションを欲しいだけ。

GW中、イオンで買い物をしていると、娘が、赤のカーネーション1本をレジカゴに入れてきました。

「買っておいて」

明らかに、母の日のカーネーションなのに、母の持つレジカゴに放り込む娘。

おいっ。

 

180円也。

夫の口座から引き落とされる家族カードで買っておきました。

ま、スーパーでは、基本、家族カードで買うことにしてます。

夫の共有口座から引き落とし。

いや、夫は、自分の口座も、共有(生活費)口座の色分けも微妙ですが。

 

とにもかくにも、GW半ばのことです。

娘に、まだ、母の日じゃないけど?と突っ込むと、「じゃ、先にやっちゃおう」。

 

は?

 

夕食を終えたときに、娘がマイクもどきを片手になにやら、、、

娘「いまから、母の日の会をはじめます。はじめのことば、お願いします」

息子(ちょっと照れつつ)「ええぇとぉ、いつもありがとうございます。今日は母の日の感謝をしたいと思います。ありがとうございます。」

 

(。´・ω・)ん?

「ありがとう」しか、言ってない。ま、ありがとうの日だからいいのか。

 

娘「では、歌をうたいます。」

は??

そこからは、娘のワンマンショー。

作詞作曲、娘。「あしたもいい、きょうもいい♪ たのしくってたまらな~い♪」

え???音程もかなり微妙ですが、ほんとうに、ピアノ習ってますか?

「では、母の日の会を終わります。」

 

 しゅうりょう!

 

ま、娘と息子に感謝の会をしてもらえるようになった、うん。

ありがとうの日、だね。