こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

寝起きのよい息子。

小3息子。9歳。

春すぎには、10歳です。

(夫は違うけど!)私、息子を10年も育てているのかー。

付き合い長くなったわー。

 

恐る恐る育児を始め、常に慣れないことだらけ。わかんないことだらけですが、どうにかやっています。母親なんて、みんな、そうですよねー!

 

最近思うのは、これは息子だけの個性なのか、男子の特性なのか。

もしかして、我が家だけなのか?

周りのママ達に我が家の情報を少しずつ出して、伺いつつ、本人の特性をじっくり見極めてあげたいところ。

こうして、息子のグレーな感じもあったのかなぁ、と思います。

 

うちの子供がそうだけど、周りは???と思っていたことのひとつに、息子は

寝起きがとてもよい

があります。

 

朝、寝ている息子を起こした場合、「おはよ~♪」と、サクッと起き上がる。

それこそ、悩む余地なし、です。

二度寝なんて、しません。

起こされても不機嫌なときなど、記憶にないです。

 

ま、これは、あくまで「起こした」場合。

息子が我が家で一番最初に起きることが多いのです。

目覚ましもなく、さくっと起きてます。

一人で着替えて、リビングでテレビを見ていることが多くなりました。

 

冬になる前は、朝勉強もできるレベルでした。

朝に勉強でも、苦痛じゃないらしいです。

そこだけ受験向き?(笑)

 

朝も、早くから学校へ行きたがり、学校の校門が開くと同時に、入っているレベルです。

教室への入室が許される30分も前から、昇降口でスタンバイ。

うーん。それは、迷惑行為だからさー、もうちょっと遅く行ってくれる?というのですが、結局学校までの道のりを走って、リカバリー。

家で留め置いても意味なし!

 

保育園時代、普通に昼寝はしていましたが、今も夜遅くまで起きていても、翌朝に苦痛ではないようで、結構さっくり、起きられます。

ぐっすり眠っているようで、割と物音にも敏感です。

今朝は、母が一番に起きた~と思っても、母の忍び足でも、すぐに気が付いて起きてきます。

結局、根っからのショートスリーパーなのですね。うらやましい。

 

母としては、そんなに忙しい人生送らなくてもいいじゃーん、と思っちゃいますけどね。

一緒に昼寝してくれるほうが嬉しいし、出かけない週末に、思い切り昼寝してしまう母をしり目に、子供達は一切昼寝なし。

 

寝起きが良いのは、もろもろ助かるので、まぁ悪いことじゃないですが。

 

f:id:citronbiscuit:20210125131103j:plain

 

ま、娘はごく普通の子供です。

二度寝もしてしまうし、起きるタイミングによっては、かなり不機嫌。

朝は、だらだらして、ようやく着替える日のほうが多いです。

 

娘により、これは、我が家ではなく、息子に限っての特性だ、とわかりました(笑)。

 

夫は、少々の物音でもまったくびくともせず、休日は、夫が一番遅くまで寝ています!

(下手すれば、起こすまで起きてこない。)

あー、これで、なんど喧嘩したことか。