こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

漢字検定受験まであと数日

息子は、漢字が好きです。

先日も、暇な時間に、「憂鬱」と書いて喜んでいました。

画数が多い文字を見て、書けるようになって興奮する人いますよね?

あのタイプです。

 

昨年の秋、2年生で、順当に9級を受験しています。 

www.citronbiscuit.com

 

そこで、今年の夏に、第1回の公開会場での受験をする予定でいました。

が、今回はコロナのため、第1回は開催されず、、、

ということで、第2回の漢字検定受験へと振替となりました。

 

スマイルゼミの受講をしている1年女子もいましたが、こちらは、コロナのため、2学期になってようやくカタカナレベルでしたので、パス。

お互いストレスは作らない、ってことで。

 

しかし、9月になって、改めて漢字検定の公開日程を見て、気が付きました。

珍しく予定のない10月の週末(今週末)にあたってしまったのです。

さぼるか。。。(母の心の声)

スマイルゼミに入っていると、漢字検定の受験を1回させてくれる、というのがあります。それを利用していたので、まあ、このコロナ禍で、無理して一般受験しなくても、といいや、と、考えました。

 

いや、なにより、我が家は、GoToトラベルを利用して、箱根に宿泊を考えていたのでした。。。

だって、遊びに行きたいんだもの。

 

息子「漢字検定受けたいな。でも、箱根に行きたいかも」

娘「ぜったいに、おんせん、行きたーい!」

 

えーと。しかも、受験会場は、赤坂 11時半集合。

 

箱根の宿を、朝、早々に出発して、出かけることになりそうです。

ま、雨ですし、事故渋滞がなければ、到着できそうな、、、

 

母としては、不十分な準備で合格ラインを超える程度で滑り込むよりも、満点に近い成績で合格を勝ち取ってほしいのですが、夫は、「試験に受かればよい」考えでもろもろを超えてきたタイプなので、

「チェックしてみたけど、うかりそうだよ」と能天気に言っています。

小学生に、それはどうなのよ???

とはいえ、息子のやる気を前に、漢字検定を受験するな、とも言えず、夫の計画で進めることになっています。

 

そして、第3回には、7級を受けたいそうです。

はぁ。

 

まぁ、漢字を勉強しなさい!と、くどくど言わずに済むだけ、ましなんでしょうけれども。

 

いまは、息子の朝勉強に夫が付きあい、8級に向けた試験勉強をしています。

6時起床ですって。眠いわぁ。。

今週末の、受験に、乞うご期待。

f:id:citronbiscuit:20190426133001j:plain