こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

漢字検定9級受験 (小2男子)

はい、またこの季節がやってきました。

漢字検定受験です。

 

www.citronbiscuit.com

 

 

あれから、1年。

今年も受ける?

「受けるよー!9級と8級!」

ん?それは、無理ー。一日で、両方の受験はできません。

 

っていうか、2年生の漢字がギリギリなのに、3年生の漢字もって、さすがにそれは無理ではないでしょうか。

 

息子は、漢字が結構好きみたいで、漢字勉強は苦じゃない様子です。

ま、愛用の本はこちらですが。

学校にも、毎日持って行って、ほかには何という読み方をするのかも気になる様子。 

ドラえもん はじめての漢字辞典 第2版

ドラえもん はじめての漢字辞典 第2版

 

 まぁ、この学習意欲は予想外でしたが、うれしい誤算です。

この本は、結構かさばるので、ランドセルの中にINするには、いまいちなんですが、男子はそんなこと気にならないようです。

 

そして、漢字の宿題もこれを見て例文を考えています。

先日は、「野」を勉強しているときの、例文に

「野鳥と話がしたい」。

吹き出しそうなのをこらえました。

そして、「家」の学習では、

「自分は勉強家なので、建築家になりたい」。

いいね!ボタンを押しそうになりましたよ。

f:id:citronbiscuit:20190426133001j:plain


 

 

さて、今回の漢字検定用の勉強に使用したものは、こちらです。

はい、試験と言ったら、過去問でしょー。

コンパクトなサイズのこちら。 

漢検 9級 過去問題集 2019年度版

漢検 9級 過去問題集 2019年度版

  • 作者: 日本漢字能力検定協会,漢検協会=
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 今年は、初試験ではないので、実物大過去問は、止めました。(本のサイズが大きすぎる)

初めて漢字検定を受けるお子さんには実物大でおよその感覚をつかんだほうが良いと思います。

(やり忘れとか、あるかもしれないし)

 

一応、こちらも用意していましたが、ほとんど使用しませんでした。

一文字ずつ、解説されています。

学年を上回る級の検定だったら、役立ちそうです。

漢検 9級 漢字学習ステップ 改訂版 ワイド版

漢検 9級 漢字学習ステップ 改訂版 ワイド版

  • 作者: 日本漢字能力検定協会,漢検協会=
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2012/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 まぁ、2年生で習う漢字の半分は、授業でやったしね。

 

本人は、「だいたい、できたなー」だそうです。

お手並み拝見。  

www.citronbiscuit.com

 

 満点合格したら、本人が希望のものを買ってもいいのですが、すぐにサンタ来ちゃうしなー、、、

いや、さすがに満点はないでしょうから、心配無用。