こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

算数検定 9級受験します。(小3)

娘、今度、算数検定を受験します。

9級は、小3レベル45%、小2レベル45%です。

www.su-gaku.net

 

9級を受験申し込んだのは、2回目。

前回、3月に受験しようと準備をしていたら、、

直前に娘がコロナ陽性者となりまして。

あえなく、棄権となりました。

 

夫は「絶対合格だね」レベルに準備をしていたので、早々に終えてしまいたかったのに、直前での受験断念は、非常にやる気を失うものでした。

なにより、9級を小2で合格出来たらえらいよね、ということで、

合格した場合の賞品ゲットを目論んでいた娘としては、無念。

そうだよねー。

合格できなかったから、ゲットできないのではなく、

受験すら許されない状況ではショックだよね。

 

小2の掛け算を終えたときは、すらすら言えた九九も、

7×8 や 6×7 に  ???という答えを出していた娘を、

少しでも先に進めさせようという夫の努力。

頑張りたまえ。

 

小4で漢字検定3級(中学卒業レベル)合格をひけらかす兄に対し、

次は兄の受験していない領域に踏み込んで、自分の領域を見出してくれることを祈る母。です。

 

今度こそがんばって、賞品ゲットだ!

ちなみに、割と頻繁に開催されているものの、算数検定は、小さな会場が多く、

受験を希望しても、近隣に会場がセッティングされていないことが多い模様。

 

検定用の教材しかやりませんけどね。

夫曰く、センスは悪くない、とのこと。