こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

しろくまけんさ、行きました。

息子の「しろくまけんさ」行って来ました。 www.citronbiscuit.com

まだ、気が付いていないのか「しろくまけんさ」=就学前健診、なんですよ。かわいいー。

 

それは、雨の午後、、、

小規模な小学校のため、それほど急がなくても、と思いましたが、時間前に保育園に寄り、引き取りました。ママとのお出かけ、にすっかりウキウキの息子。なんだか、二人で歩くこともそもそも機会がないので、デート気分。息子を持つ母の喜び、ですね。娘と歩くのとは、気分が違うわー。

将来のお友達

f:id:citronbiscuit:20170816132042j:plain

ここに並んでいる子供たちが、将来の息子の友人になるわけだわ、と長い6年間に思いをはせました。

 

が、後ろに並んだ親子は、異性の双子を連れていたのですが、幼稚園?でお受験用の勉強もやっているのか、「今日は何をやったの」「どんな問題だったの」「どうして、そんなことわかんないの!」「二人もいてどうして、そんなことも言えないの!」と詰問攻めでした。その後、息子が水たまりを避けてジャンプ気味になっているのを見て真似して大ジャンプをしてしまった男の子に、「バカッ」と激怒してました。あまりのキレた感じに、息子がひいていましたよ、、、私でも、あんな怒り方はしないわ、、と思いましたが、傍からみたら、そう見えるのかもなぁ、と不安にかられつつ。

他人のふり見て我がふり直せ、ですね。

 

待つこと、20分あまり、ようやく入場。

そのあとも、後ろの3人組み親子と一緒でしたが、随所で母親が怒っているので、周りの子供たちも、、、、という感じでした。同じ小学校にならないといいけど、、、なんて。

 

健診

視力検査、耳鼻科、歯科、内科、眼科、といった項目を、ものすごい速さで回ります。

が、、、視力に問題がありそうな息子です。

そこは見えるよね、というCマークにつまづきます。大きなマークなら、指差しできるので、見えてないみたい。。0.7未満、という診察結果です。問題ありそうですね。ちょっと時間を見つけて、眼科に行ってこようと思います。

そういえば、息子は、まだ永久歯が1本も生えていません。歯が生えたのは、結構早かったような気がするんですけどね。あとから生まれ、あとから生えたお友達のほうが、もうポロポロ抜け落ちています。かかりつけのドクターからは、個人差だから気にしなくていいわよ、と言われていますが、噛み締める力が強いせいもあり、すでに乳歯が半分ほどの高さまで磨り減ってしまいました。

おはなしのへや

5人くらいのグループで、子供のみ、の時間がありました。名前を自分で言って、記号を書いたらしい、、、です。まる、〇や、さんかく、程度だったようです。すぐおわっちゃったよ、とえばった割には遅かったので、気になりましたが、お友達が揃わなかっただけのようでした。

親子面接

そして、親子で先生の前に座り、おはなしをしました。いつもは大きすぎる声で話す息子が、小さな声だったので、心配でしたが、とりあえずは答えていたので、親は我慢して見守る、、これがなかなか難しかった(笑)

通っている幼稚園か保育園のお名前は?とか、何をして遊ぶのが好き?食べ物で好きなものはなに?程度でした。

が、息子は、大好きなおもちゃが説明しにくいものなので、それを説明するのに3分くらいずっと喋っていました。。。まぁ、あちらも慣れた様子で、じっくり聞いてくださったあと、、

「とってもおはなしが上手だから、小学校に入ったらたくさん発表ができるね。人の話をきちんと聞くけじめをつけたら、かっこいい小学生になれるよ!」

先生!それがうちの息子が言われる全て!です。

話はできるが、人の話をもっとちゃんと聞こう。これが彼の現時点での目標です。

初対面でよくお分かりで、、、

 

これによって、多少のクラス分けの参考資料になるのでしょうか。

 

所要時間とインフルエンザワクチン接種を終えて。

受付時間前についた私達は1時間ちょっとで終了。でも、受付番号後半の方はたっぷり2時間以上かかったとのこと。

このあと、レゴスクールに行き、インフルエンザワクチン注射1回目を終え、雨の中自宅に帰った夜、発熱し翌日はお休みすることになりました!

あれ、意外と神経使ったのかな。

 

そうそう、本当にインフルエンザワクチン不足していますね。小児科で断っている電話が聞こえてきました。耳鼻咽喉科でも、ワクチン接種をやっているところがあるとか。小児科で予約いっぱいと言われた方、耳鼻科も探してみてください! 

www.citronbiscuit.com