こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

気を付けてね。って、なにを?

木曜日、インフルエンザをはね除けるため、21時就寝を目指して、20:30過ぎから寝る準備をしていました。ナノイーの加湿器も備えて、娘にはあったかくまさん、私にはアズキの力あずきのチカラ 首肩用も布団に引き入れて完璧に寝始めていました。大人は、21時なんかに寝られないのでは?と思っていたものの、しっかり寝ている今週です。

翌朝、LINEのメッセージが来ていたので、みると、夫からでした。
電話をしていい?というLINEが既読にならないのをみて、最後のLINEが

「間もなく、朝鮮半島で戦争が起こる可能性があるみたい。気をつけてね。」

f:id:citronbiscuit:20171013132831j:plain
はい?
せっかく、最近は、不安を乗り越え感じないようにして暮らしていたのに、ここから、また不安な日々に。お水を買い足す?お米?流通が止まったりするなら、、

いや、もう、なにに不安なのかさえ、わかりません。東京に核ミサイル? 世界大戦の開始? 電磁パルス?

常に、最新ニュースを見ようと、スマホ片手に検索。なに、このざわざわした気持ち。こども達の些細なイタズラに、神経をとがらせ、クリスマスプレゼントを使う日々は来るんだろうか、と考えてしまったり。

外に出れば、変わらぬ日常が動いていていることにほっとしながら、このあと、どんな気持ちでこの年末を過ごしたらよいのか。こども達が当たり前に元気に朝を迎えられないかも、など現実に恐れることになるなんて。
数年前には感じることができた平穏な日々は、もう手に入らないのでしょうか。

しかし、そのあとで、
気を付けて、って言われてもどうした、よいのか、とLINEしましたが、既読スルー。翌日のfacetimeも応答なし。翌々日に「いつでも家にいるので」と伝えるも、連絡ないまま深夜に「また、明日ね、」とLINE。

どゆこと?

だから、なんか、夫は信頼できないんだよね。