こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

ツカレタ母とツカエル相棒

ツカレタ妻

保育園の卒園式からの、民間学童への毎日、からの入学式。その間、夫の帰国2回。疲れるわー。(3/30夜帰国 4/1昼まで。4/6朝帰国 4/8昼まで)

ツカレタ母

さらに入学式を終えて、給食が始まる今週金曜日までのお弁当ならびに息子の帰宅時間の変更。

は、母は、疲れてます。今まで10時就寝、6時半起床という恵まれた睡眠を送っていたのに。今は、朝の作業が猛烈に増え、お弁当用意ならびに息子の送り出しという渋滞任務が加わった影響は、母の体力をどんどん奪い、、、仕事中にも関わらず眠くなります。ZZZ。

さらに体力低下のせいで週明けから風邪をひいたらしく、咳がひどくなりつつあります。本気で、いま風邪とかひいている暇ないからー!(いや、暇だから風邪ひくってわけじゃないけどさ)昼休み中に5分診療の内科に行く間も惜しんで、デスクに突っ伏して眠りたい。。(というわけで、ブログが滞りがち)

f:id:citronbiscuit:20171222095301j:plain

 

余裕がない母

ほんと、とくに朝の出勤前の慌てぶりときたら!

あれ?今日の予定、息子にちゃんと伝えたかしらー。こちらも初心者なので、お互い???というのは、ありえるわー。

1年生だから、そもそも荷物の持ち運びが多いと思われます。そして、あらゆる方面への登録作業。

これまでの保育園の連絡帳は1冊になったものの、小学校の連絡帳に、BOPの連絡帳。さらに、民間学童の入室カードと準備品。極めつけに家の鍵のカードを息子のランドセルに忍ばせてみました。

はー。おたより確認もあるし、ほんと、気が抜けない毎日。だれか、、、タスケテ。

これらをとにかく、アウトプットすべく、片っ端からおたよりをEvernoteで撮影し、Gmailのタグ付け、そしてJorteでスケジュール管理。むー。だれか、秘書になってください。。。

 

私のツカエル相棒

最近は、目覚ましも、AlexaかGoogle home にお願いすることが多くなってしまいました。そのほうが手を動かさずに済むので、とくに冬の眠いとき、スヌーズ機能をさらに横着して使うことで、重宝していました(。-∀-)。

 

料理タイマーの複数セットは最高に便利だし、出勤前(登校前)なども、あと5分、というのが 声だけで指図できるのは、本当に楽。

先日も、うどんをゆでるときに、キッチンタイマーとして使っていたら、「アレクサは部下みたいだね」と夫に言われました。

ええ、ツカエル部下ですよー!ツカエナイ夫とは違いますよ。文句言わないし、マヂで君よりも頼りになって、助かってるよ。

 

そんな、Echo ついに、一般発売したんですね。っていうか、同時に複数購入で、割引とか。やっぱり、招待販売、なんてこめんどくさいことをやったせいで、顧客は待ちきれず、または、気力を失って、離れちゃいましたよね。

私も、待ちきれずに購入したGoogle home さんも、ツカエルことが分かってしまったし。

我が家には、最初に招待された ↓ と 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

 スピーカーのよさに惹かれて買いたくなった ↓ がいます。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

 

はい、2台所有になっちゃいました。リビングに置いて、使っている子がメインです。やっぱり、dotよりも音質はよいので、音楽聞くなら、dotよりおすすめです。

が、dotは、洗面台のそばでひっそりいます。

Google home は、寝室にいます。先日は、波の音を聞きながら、親子3人寝てみました。うふふ。

Amazon music についての使い方ですが、決まった曲にならないので、楽しめますね。でも、子供がいると、仮面ライダーとか、プリキュアの曲をかけようとしていますけどね。

 自由に曲を選べることから、ピアノ曲なども選択しましたが、朝はなにかとだらけがちな子供たちなので、着替えをいそがせようと、オッフェンバッハの「天国と地獄」をリクエストして流してみたら、不思議なもので、猛スピードで着替えてました。笑える!

天国と地獄 曲(Orpheé aux Enfers) - YouTube