こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

小学校1年。新発売のソフトバンクのキッズフォン持たせるよ!

ずっと、頭を悩ませていた準備品のひとつ。子供に電話を持たせること、です。

小学校への持ち込みは、禁止はされていません。

我が家では、祖父母の家が遠く、話ができて解決できるのは、母ひとり。となると、不安になるのではないか、というのが1つ。もうひとつには、民間学童での送迎に際し、現時点でどこにいるのかを母が知りたい!ということです。

 

居場所探知のGPSだけではなく、母と話せること、でも、月額費用は安めに、をゴールとします。

 

GPS?キッズ携帯(みまもり携帯)?それとも、スマホ?

私は、ドコモユーザーです。2年前から。それまではauユーザーでした。20年近く。昔は、KDDI,って名前だったけど。

auだと、格安スマホを展開している会社が少ないため、auからは乗り換えづらい、と思い、とりあえず格安スマホに移行することを見据えてドコモからの機種購入にしました。

が、CATVを解約したかったことから、ふとキャンペーンでお得だったドコモ光を契約し、年会費1万円のdカードゴールドまで所持しちゃって(これは、陸マイラーだから食いついた)、もう、どっぷりドコモの罠にハマっております。抜け出せるのかな?

 

最近、調査した結果によれば。

ドコモ 

www.nttdocomo.co.jp

au  マモリーノ。これは、子供が使いやすそうだった。機能を見ても、楽しそう。

 

ソフトバンク 4月13日、キッズフォンの新製品が発売されました。

 

TONEモバイル 

 これは、値段的にもいいと思って、実機を見てきました。が、小学校低学年には、持ちにくくて(手よりもずっと大きい)、絶対、落として壊すと思われるので、諦めました。4年生くらいでも使ってもらえるという意味では、長く使えそうだったのですが。

 

格安スマホで月額を抑えて乗り切ろうとすると、機械的に不満があり、結局、低学年にもたせるならおもちゃ電話だな、、ということに落ち着きました。

 

機械的に、ソフトバンクがいいなぁ、と思っていたら、親回線がソフトバンクであること、という条件があったため、私の母が使っているソフトバンク回線の子回線にしようと目論んでいたら、なんとこのキッズフォンでは、親回線の契約があること、という条件がなくなったと聞きました!

おおー。支払いが一括になることを懸念していたのですが、それが面倒にならず済むなら、と迷うことなく、そのままショップにて予約しましたよ!

 

が。まだ、手元に届きません。

再度、予約したSoftBankショップにも連絡してみたのですが、まだ入荷しないんですよね、とのこと。なんじゃそりゃー。

 

ちなみに、利用者(健康保険証などの提示が必要)が12歳以下なら、最大2ヶ月無料です。(4月後半に突入したなら、5月になってから契約しようかしら。)

機種代金は、18720円です。

月々480円。

そして、5分以内の通話及びメールは無料、とのこと!

もちろん、登録番号以外からの電話の着信・発信ともに不可、です。絶対に、私の携帯の充電が切れるわけにはいかないですね。。。

 

でも、これで、なんとなくの不安からは解放されそうです。ホッとした!

f:id:citronbiscuit:20180220124643j:plain