娘の4歳の誕生日にプレゼントしたもの。
ジャーン!
ピ・ア・ノ。
おもちゃのピアノを与えるほどの年齢でもないけれど、やるかわからない年齢の子供に大きなピアノは、ちょっと。。という目線にかなったので、試しに与えてみました。
いろんな音色に切り替えられるし、小さいし、それっぽいし!とりあえずの未就学児にはちょうど良いサイズ感。自動演奏機能もあるため、また、KORGなので、電子ピアノとしても、変な音程ではないと思われ、プレゼントしました。
週に、2,3回、電源を入れている様子です。
自動演奏機能を活用し、むちゃくちゃに弾いているくせに、自動演奏のメロディーに自分は酔いしれる、という、、
最近、兄のレゴスクールに同伴させると、「〇〇ちゃんは、いつレゴ、やるの?」と聞いて、「レゴやりたいなぁ」と言ってみたり、「ピアノを習いたいのー。」というようになりました。習い事ブームが来ているみたいです。(でも、サッカーでもいいらしい。)
でも、一番は、周りのお友達がちらほら音楽教室に行っているようで、ピアノへの憧れがあるようです。
さらに、ゆっくりと話を聞いてみると、「しずかちゃんみたいに、ピアノ習いたいの」。
え?ド、ドラえもんの話?
ズコッ。
さらに、話していると、「ドレス着て、ピアノ弾きたいの」。
そこかいっ。
限りなく、女子だということで。
まぁ、バレエを習いたい、と言われるよりはマシかな。(バレエ、習い始めるといろいろお金がかかるそうで、、、また、保育園児のママには視線冷たいらしく、、、など恐怖に震えてますっ。)
間もなく、新年度が始まりますし、その少し前に検討をしたほうが良いと思い、週末にピアノ教室の見学に行ってまいります!
どうなるかなー。
ちなみに、付き添いの6歳男子も、大好きなお友達がピアノを習っているとのことで、興味があるようです。2人まとめて、体験レッスンをお願いしました!( ̄ー ̄)ニヤリ
ピアノくん、君はいま、いずこ。。。リ・スタート1
私はアップライトピアノを3歳の時に買ってもらいました。高校卒業まで習ってはいたものの、もう、なかば惰性。でも、おかげで音楽の成績はオール5でしたし、学習発表会でのピアノ演奏にも立候補し、みんなが立たされている中、ピアノの椅子に座っていられるという特典を享受していましたので、娘にもそういうタイプになってもらえたらなぁ、という野望はあります。目立つしね!
しかし、私が結婚し、実家に置き去りにしたピアノは、気づかない間に、ドナドナされておりました。「ピアノ、うってちょーだい」のCMで有名な、、
いまごろ、海を渡ったどこかの国で元気にやっていると思われます。第2の人生、だわ。売って欲しくなかったけれど、誰にも弾いてもらえなかったよりは、楽しくやっているかと。
普通のアップライトに消音ユニット 別のリスタート
ピアノに消音ユニットをつけることで、近隣の迷惑にならずマンション住まいや夜も演奏することが可能になるそうです。今の住環境では、これも再出発の方法!
友人宅は、自分の子供の時に買ってもらったピアノに、これを取り付けて、現在のマンションに入れていました。弾き心地はまったく、通常のピアノでしたが、ヘッドフォンから音が聞こえるのみ! 思い入れのある品とともに生きられます!羨ましい。