こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

リスーピアに行って来ました。

娘が保育園のお泊まりにでかけた平日。

無理やり、母も夏休みをとり、息子とデート。

だって、デートしたいもん!

 

とはいえ、前夜に「どこに行きたい?」と尋ねると、

「オーストラリア!」

いやいや、違うよ。もっと、近くないと!

「九州!」

ちがうって。

 

あした、ちょこっとお出かけするの。

「じゃー、博物館にする」

上野の?

「恐竜みたいなー。」

骨、ね。

「あ、やっぱり生きているほうがいいな。」

動物園?

暑いかな、雨かな。

「水族館にするか!」

水族館なら、涼しくていいねー!

「そうだ、シャチショー見たい!」

鴨川は、遠いよね。。

「八景島にするかな。。。」

 

シャチショーは、日本全国でも、名古屋と鴨川でしかやっていません。

八景島は、電車で行くには遠すぎる。。

 

ということで、博物館っぽい学習できる室内、を見つけることにしました。

科学博物館でも良いのですが、せっかくなら、初がいいな。。

 

ということで、決定したのは、

リスーピア!


f:id:citronbiscuit:20190825181625j:image

www.panasonic.com

2階は料金が不要です。

しかし、、、2階にはwww.panasonic.com

 

ゲームコーナーがありまして。

まんまと、引っかかりました。

switchは、このマリオが1組 10分 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

 

 こちらのヨッシークラフトワールド は、1組15分遊べる仕組み。 

ヨッシークラフトワールド -Switch

ヨッシークラフトワールド -Switch

 

 どちらも、1日1回だよ!と書いてあるので、ずっと居座ることはないと思っていると、、、

なんと3DSは、回数制限なし。ソフトも体験版が使いたい放題。

 

switchの体験は、時間予約が必要です。

2ソフトは同時には予約できないそうです。(体験が終わったら、予約できます)

でしたが、10時過ぎにこちらに到着したため、Switchはすぐに体験できました。

マリオを先に終えると、速攻で、ヨッシーを予約し、1組分待ちのみで体験できました。

午前も終わりの頃になると、数組が予約を終えていて、あとからとおりかかった親子が、「もう時間ないから、、」と帰っていく様子を見ました。

ということで、やらせたくはないですが、どうせやることになりそうなら、諦めてやらせて次に進みたいものです。

 

ゲームを待ちながら、近くでいろいろな器具を動かして遊べるので、理論云々がわからない小学生(そして、理論について学ぶ気もない)でも、1時間は余裕で過ごせます。

 

穴にボールを落とす軌道をよく観察すると、楕円を描くことが分かるそうです。

f:id:citronbiscuit:20190825181747j:image

観察というよりは、ボールを落とすことに夢中になるだけの息子。


f:id:citronbiscuit:20190825183245j:image

近くにいるスタッフが、解説もしてくれます。

 

2階で過ごしたのは、ゲームとあわせて、2時間ちょっと、、、結構、時間を費やしました。

 

そんな時間を過ごしていると、あっという間にお昼が近くなったので、近くのラーメン屋さんへ行く?というと、

また、もどるくらいならここに居よう、という息子の意見により、

2階のカフェでハンバーグとパスタを食べました。

まぁ、ドリンクとセットで一人800円前後なので、いいか。。。

(味については、聞かないでっ!)

 

3階は、大人のみ500円かかります。高校生以下、無料です。

入場すると、端末の貸出があり、各ブースをまわると、タブレットの中で成長を遂げる生き物などがいたり、と現代のこどもに受ける要素が散りばめられています。


f:id:citronbiscuit:20190825182550j:image

カードは、退場時にもらえて、次回以降持っていくと、さらに成長させることができるそうてます。

 

水蒸気から雨となって地上に戻る過程を学ぶゲームや、素数ホッケーなど、こどもが楽しみながら、理科と数学を感じる遊びもたくさん。

f:id:citronbiscuit:20190825182732j:image
f:id:citronbiscuit:20190825183214j:image

こどものときには、まだ意味は分からないかも。物理や、理論。

でも、少し大人になったら、ほほーっ、となるものばかり。

そうした、自然の仕組みがあって、人間が生きているんだよ。

それを見せてくれた施設でした。

なにか、わずかなかけらでいいから、覚えていてくれたら、嬉しいな。

また、少し時間をおいたら、連れていきたい施設です。