こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

AkeruE に行ってきたよ (リスーピアが、がっかり施設に変身)

夏休みなら、どこかに行きたい、そんな思いは、理解するのですけれど。

この暑い東京で、人が少ない室内空間で楽しむとか、無理ゲーですよね。

 

仕方なく、息子に聞いてみました。

選択肢を持っていない息子に尋ねるのは無理かなーと思ってはいたのですが。

 

息子の希望

 ①ユニバーサルスタジオ!

大阪やん。いま、新幹線に乗るの?いやいや、その前に。旅行じゃないんだって。

 ②じゃ、レゴランド

東京ではなく、名古屋????

ないわー。同上。

 ③リスーピア。

 

3つ目に、まともな回答がきたわ。あそこね。 

www.citronbiscuit.com

あー、理数系男子っぽいね。いいねいいね。いや、理数系じゃないけど。

 

あれから、だいぶ成長したしね、いろいろ学べる気がする!

早速、様子を確認、、と。

 

検索すると、あれ?「リスーピア 閉館」とか出てくる。

オーマイガー!

閉館してるわ。2020年12月。

コロナのせいか!

ちなみに、オリンピックのためにもともと休館の予定だった2020年の夏は、コロナのため、一部休止しつつも、全館無料で開いていたそうです。

 

 

 

そして、21年4月に リニューアルオープンし、名前も新しくなりました。

それが、AkeruE。アケルエ、と読みます。

www.panasonic.com

 リスーピアの展示も引き継ぎ、ちょっと趣向を変えている、と。

 

www.panasonic.com

こんな感じだったのに

いまや,このシンプルな感じ。あやしい、、、

フロアガイド - Panasonic 日本

Switchの体験とか、無くなっても構いませんでしたが、本当に何にもなくなっちゃいました。(カフェテリアも跡形もない)

 

そして、大人500円、高校生以下無料だったのですが。

AkeruEは、小学生以上700円です!はい、小学生と大人で1400円!前回の3倍とな。

 

そして、基本は人数制限しているので、予約が必要です。

受付に行って、デジタルチケットを提示します。

以前、リスーピアは来たことがある、と息子が話すと「いまは、アート系の展示が多くなったかな、、、」とのこと。

 

はい、その言葉の意味をよぉく、理解したその後の私たち、です。

なにより、展示がすごく、少ない。びっくりするほど、中身がなくなりました。

いままでは、原理や法則を目に見える形で表現されていて、大人の私が今見ても、なるほどねぇ、と思えるものが多かったのに。

展示はリスーピアの2割くらいしか、楽しめません。

  
f:id:citronbiscuit:20210813122055j:image


f:id:citronbiscuit:20210813122124j:image

www.panasonic.com

テーマに沿ったものを作るコーナーとかでは、材料を好きなだけ使っていいというコーナーがありました。


が、が。ですよ。

小学生に「も」700円、払っているので、ね。

 

タブレットを使って、映像を作る、とか、まぁまぁ、盛り上がるコーナーもありましたけど。


f:id:citronbiscuit:20210813122351j:image

息子、拍子抜け。

訪問中、「これだけ?」と聞かれました。

前回、かなり楽しんでいたもんね。。。

 

別途、ティカリングという体験を300円でお試ししたのですが。

この日は、迷路を作ろう、というもの。小4から、ということですが、大人が主体となって、いろいろ触ったりしないならば、もう少し小さくても体験できそう。

が、レーザーカッターで迷路をつくります。

レーザーカッターの細かな技術に感心しつつも、もう少し、監督している方にアドバイスをいただきたかったな、と。

この線の細さでいけますか?と尋ねて、「大丈夫!」と言われたのに、カッターで切断したものは、ボールが全く、道を通らない。

先に、もっとしっかりアドバイスが欲しかった。

www.panasonic.com

 

現在もリニューアル中のようですが、正直、これまでのリスーピアのレベルには到底及ばないかと。もう、連れて行かないと思います。

 

 

この夏休み向けもふくめ、いくつかのオンラインイベント(ZOOM)があるようです。

www.panasonic.com

17日の、オンラインイベントは、楽しそう。

ルービックキューブを完成させる!とか。

www.panasonic.com

 

リスーピアが楽しかっただけに、残念過ぎる。

ちなみに、2階、3階の所用時間は、すべて体験しても1時間半もあれば、十分。

2階の無料展示は、ほぼなくなりました。