息子には、特定の「大好きなお友達」というのは、、、いません。
昨年、同じクラスだったF君は、初めて聞こえてきた「好きなお友達」のようでしたが、クラスが分かれ、遊び方が違うことで、少し距離が出てきた様子。
今でも、学童で遊ぶと「今日は、一緒にドッチボールしたよ~」と楽し気ではありますが、一緒にいられる時間はわずかです。
友達いるのかな。。。
そんな、息子が、ある時、一人で立ち寄った図書館で借りてきた本。
このシリーズの2冊です。
自ら、こういうシリーズを借りてくることに驚きましたが、タイトルが、まずこれでした。
「友達関係」シリーズ。
気持ちの伝え方になやんでいるのか!!!
すると、次に、こちらも。。。。
うーん。
彼なりに、悩んでいるのかもしれません。
図書館で本を借りるのが大好きな息子は、いろいろなシリーズに手を出していますが、こうした本を借りてくるとは、、びっくり(+_+)です。
悩みながらも、自分で解決しようとしている息子の背中を見て、大きくなったんだなぁ!と。
担任の先生に、こういう本を借りてきたことを話すと、「彼も、しっかり考えているんじゃないですか。」と。
「彼は、トラブルのあと、しっかり考えて、自分のどこが悪いのか、納得する答えを必ず見つけようとしている、そして、悪いところに気が付いたら、自分の言葉で、反省してくるんです。それでいいんです」
トラブルの前に考えてくれよぉ、と母としては思うわけですが。
本を読んでなにかを見つけるのもよいことですよね。
この点については、もうしばらく、様子を見ます。
基本的に、大好きなシリーズは サバイバルシリーズです。
低学年の男女問わず、かなり人気のあるシリーズみたいですね。
みんなが読みたがっていて、クラスで、大人気だそうです。
でもねー、あっという間に読めちゃうのに1000円以上するし、ちょっと高いような。。
図書館でも、まわってくるまでに、かなり時間がかかります。
先日は、昨年2月に予約して、お正月明けに借りることが出来ました。
あとは、こちらも欲しがりますね。男子っぽい。
角川まんが科学シリーズ どっちが強い!? 特典つき12巻セット<ファーストシーズン>
- 作者:ブラックインクチーム
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2019/02/19
- メディア: 単行本
ほとんど、漫画じゃないの?と気になる母が、先日担任の先生に尋ねたら、
「子供たちの世界がありますからね。いいんじゃないですか。」
とのこと。
2年男子の多くは、文字ばっかりの本なんて、読まないですよねぇ。。。