こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

息子の個人面談 1

息子には、特定の「大好きなお友達」というのは、、、いません。

昨年、同じクラスだったF君は、初めて聞こえてきた「好きなお友達」のようでしたが、クラスが分かれ、遊び方が違うことで、少し距離が出てきた様子。

今でも、学童で遊ぶと「今日は、一緒にドッチボールしたよ~」と楽し気ではありますが、一緒にいられる時間はわずかです。

友達いるのかな。。。

 

そんな、息子が、ある時、一人で立ち寄った図書館で借りてきた本。

このシリーズの2冊です。

www.obunsha.co.jp

 

自ら、こういうシリーズを借りてくることに驚きましたが、タイトルが、まずこれでした。

「友達関係」シリーズ。

 

学校では教えてくれない大切なこと 6  友だち 気持ちの伝え方

学校では教えてくれない大切なこと 6 友だち 気持ちの伝え方

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  気持ちの伝え方になやんでいるのか!!!

 

すると、次に、こちらも。。。。

学校では教えてくれない大切なこと 11 友だち 考え方のちがい

学校では教えてくれない大切なこと 11 友だち 考え方のちがい

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 うーん。

彼なりに、悩んでいるのかもしれません。

 

図書館で本を借りるのが大好きな息子は、いろいろなシリーズに手を出していますが、こうした本を借りてくるとは、、びっくり(+_+)です。

悩みながらも、自分で解決しようとしている息子の背中を見て、大きくなったんだなぁ!と。

 

担任の先生に、こういう本を借りてきたことを話すと、「彼も、しっかり考えているんじゃないですか。」と。

 

「彼は、トラブルのあと、しっかり考えて、自分のどこが悪いのか、納得する答えを必ず見つけようとしている、そして、悪いところに気が付いたら、自分の言葉で、反省してくるんです。それでいいんです」

トラブルの前に考えてくれよぉ、と母としては思うわけですが。

本を読んでなにかを見つけるのもよいことですよね。

この点については、もうしばらく、様子を見ます。

 

 

基本的に、大好きなシリーズは サバイバルシリーズです。 

サバイバルシリーズ【基本編】15巻セット (科学漫画サバイバルシリーズ)

サバイバルシリーズ【基本編】15巻セット (科学漫画サバイバルシリーズ)

  • 作者:ゴムドリco.,洪在徹
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 

 低学年の男女問わず、かなり人気のあるシリーズみたいですね。

みんなが読みたがっていて、クラスで、大人気だそうです。 

でもねー、あっという間に読めちゃうのに1000円以上するし、ちょっと高いような。。

 図書館でも、まわってくるまでに、かなり時間がかかります。

 

先日は、昨年2月に予約して、お正月明けに借りることが出来ました。

AIのサバイバル 2 (科学漫画サバイバルシリーズ63)

 

あとは、こちらも欲しがりますね。男子っぽい。

 ほとんど、漫画じゃないの?と気になる母が、先日担任の先生に尋ねたら、

「子供たちの世界がありますからね。いいんじゃないですか。」

とのこと。

2年男子の多くは、文字ばっかりの本なんて、読まないですよねぇ。。。