こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

息子の個人面談 2 

息子は、落ち着きがないというか、じっと人の話を聞く、というのが苦手です。

授業、聞いているとは思えない様子。

 

授業参観に行っても、親が見ているかなんてお構いなしに、授業に参加していない気がします。

友達と、じゃれあっていたり、机から何かを取り出していたり、、、

授業につかう道具があれば、新たな遊びを思いついている気がする。

 

注意されていることも、しばしば。

注意されていないタイミングであっても、後ろから、母がこっつんしてあげようか、とさえ、思える。

 

悩み多いわー。

注意力が散漫なんですよ。

いや、注意力散漫というより、はなから、集中させる気力なし、です。

 

だれから来たのでしょうか、この性質。

こんな性質を母は植え付けた覚えないんだけどなー。

 

が、おおらかな担任に言わせると、

「授業中に、これをやる、と決まっていることは、最後にはできているんですよねー。質問しても答えられるし。ほかの子の邪魔をしているほどでもないので、、」

 

息子に言わせれば、

「友達のほうを向いてはなすじゃん?そうすると、耳は先生のほうを向いているから大丈夫なんだよ!」

だれだ、そんな屁理屈をおしえたのは!

言う気が失せるわー!

 

2年生程度の授業なら、まぁ、ついていけるんでしょうね。。。

でもさー。もうすぐ、ちゃんと勉強をしている子が伸びてくる時期なわけで。

母としては、心配です。