こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

うちの小1はグレーゾーン 悩める母 その8

昨年の今頃、息子が小1だったときに、担任の先生に、

「もしかしたら、、、注意されても、自分では直せないのかも」

という言葉を聞かされて、衝撃的だっわけですが。

 

何度注意されても、できていない =   直そうとしても直せない子

という図式があった様子。

 

1年経った今、改めて、思うわけです。

この1年、当初は苦しかったけれど、今となっては、、、笑。

そういうアドバイスをしていただき、その担任には感謝の気持ちしかないです。

結構困らせちゃったんでしょうね。。。すみませーん。

言っていただいて、感謝してまーす。ありがとうございました!

直接話せないので、ここで。(現在、その先生は産休でお休み中です)

 

ある意味では、正解でした。 

ある意味では、ね。

 

作業療法の先生の言葉を借りると、「彼の脳は、自分の体を認識できていない」らしいです。

自分の体の長さとか、バランスとか。

常に、位置を知るために、脳が意図的に、体を動かしているらしいです。

作業療法士の方からの診断は、追ってまとめます。

 

母としての心境

もう、吹っ切っていますよ。

ある意味では。

面談怖いけど。

クラスのお友達のお母さんからの話題によっては、ビビるけど。

 

息子は、息子。

そういう性質なのですから、仕方ないよねー。

ごめんなさい。

産んだ責任はあるけどー。ご免なさい、しか言えない。

周りに迷惑はかけてほしくないから、そういうのはしないでねー、と言ってあります。

 

母としては、どう伝えるか悩みつつ、ぼんやりしつつも息子に伝えたら、「どろぼうとか、しちゃだめだよね。」

は???

そりゃ、しちゃだめでしょう(笑)。