こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

「歯が抜けたよ!」を最初に伝えたいのは。

先日、娘を歯科検診に連れて行きました。

ちょうど、永久歯が生え始めたのです。乳歯がまだ抜けず、そのまま残っているのにっっ。

f:id:citronbiscuit:20190605142436j:plain

大変!と思って、急いで歯科予約を取ろうとしていると、、、

乳歯が抜けるまえに永久歯が生えてしまうことは多いとか。ネットにも多くの情報が。

下の前歯でしたが、きちんと乳歯の手前に生えていたのと、すでに乳歯がぐらぐらし始めていたので、問題なし。

 初めての永久歯が、乳歯が抜けずに内側に生えてしまった場合どうするか? | 原田歯科医院

 

 

そもそも、娘は、歯の隙間が少なくて、3歳児検診でまさかの、上の前歯の隙間に初期虫歯!があったのです。

顎が小さいのねー、、と現代人としての風格を漂わせていましたが。

 現在は、彼女も見事なスキッ歯に育ちました。

食べ物の繊維どころか、サラスパなら間を通りそう。。 

 

歯医者さんからも、顎がちゃんと発達したね、と褒められ、めでたしめでたし。

あとは、生え変わるのを待つだけ~、と思っていたのに、6歳半ばを過ぎても、1本も生え変わりがなく、遅いな、と思っていたら、ようやく6歳8か月で、1本目が抜け、大人の階段を上ることが出来ました。

 

この1本が抜けるまで、そりゃぁ、大事大事に抜けかかった乳歯を労り、食事をとっていたので、「早く、抜いてあげようか~」なんて言うと、娘がキャーキャーいうのを楽しんでしまいました。

が、トラウマになってしまっては、大変なので、見守っていると、、、

夜、歯磨きをしていた彼女が、

「お兄ちゃん!歯がぬけたよ!」

 

な、なぜ?

兄を呼ぶ???

そこは、ママ、歯が抜けたよ~、でしょ。

 

兄妹の仲良しさを見せつけられた、冬の朝。