こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

「女の人って、たいへん?」息子に聞かれた。

唐突に、「女の人って、たいへん?」と、息子に聞かれました。

 

えっ!!!

えー、、えーと。

 

た、たいへん。

た、たぶん。

 

いや、ぜったいたいへん。

(落ち着け、わたし)

 

うーん、大変だね~。

でも、女の人だから、ってことじゃないかも。

 

「でもさ、赤ちゃん産んだりするわけじゃん。」

 

あー、それね。

そうだった!

(つわり、きつかったもんなー。)

 

すっごい、たいへん。

だから、君は、女の人にやさしくすべきだ。

 

ちがうな、男だから、女だから、じゃなくて。

 

まてよ、先日、小3男子と小1女子に、かるく「生理」を教えたんだった。

だからか。

えーと。

体力が一般的に、男性のほうがあります。

生理がありありません。なので、女性に優しく!です。

 

たいへんだから。

 

でも、助け合って生きれば、男と女、もしくは、その他の方も含めて、楽しいんだと思う。

 

息子「ぼくねー、しょうらい結婚して、結婚した人が疲れたなーとか言っていたら、僕が料理したりほかの家事もやるんだ!」

 

・・・えっとぉ。いまからでもいいよぉ。

 

f:id:citronbiscuit:20200812123422j:plain