こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

まいにち、ほんとうにたのしい

娘、小1。

 

4月の入学式もなく、5月も通うことがなく、6月になってポツリポツリと通いはじめ、6月後半から登校開始。

7月1か月をフルタイム(月~金5時間)をこなし、夏休み1か月を終えた9月。

楽しく通えるのかしら、と心配していたのですが。

 

「まいにち、すっごいたのしい。ほんとうにたのしいんだよ。」と。

そっかそっか、よかった!

先生も楽しくて、学校生活がまだキラキラしているみたいです。

楽しい学校生活を始めさせてくださり、学校には、感謝しかありません。

 

 

晴れた日の休み時間は、鬼ごっこしているよ~と。

そっかそっか。

お名前教えてくれる?

「〇〇くんと、〇〇くん、・・・」と、男子の名前ばかり、7,8人。

え??

そういえば、個人面談で「男の子とも楽しく遊んでますよ。」と言っていたなぁ。

晴れないと、校庭とか行けないからつまんない!と言っていたっけ。

 

いいけどさ。

いちおう、仲良しだよ、と女子の名前も聞いたことがあるので「あれ?鬼ごっこする女の子はいないの?」

「いないよ、〇〇ちゃん(=自分)だけ。」

 

えーと、女の子は何をしているの?

「おりがみとか?お部屋で遊んでる。だから、遊ばないの。」

 

うーん。。。

兄のいる女子で育ったし、保育園のときから、走り回って遊ぶのが大好きと聞いてたからなー。

 

女子って、仲間意識が強いから、「一緒に遊ばない子とは、ここで遊ばない」とか、ならないかなー。

まだ、1年生だし、そんなことはしないか。

娘も1年生で、広い校庭が楽しくてならないだけ、で、そのうち、おしゃべりに夢中、みたいになるかもしれないよね。

 

男子と仲良くできる女子のほうが、いいですよね。

きっと、、、たぶん。

 

しっかり自分の主張もできる娘もまぶしいです。

息子の落ち着きのなさのような心配もなく、個人面談では、周りをしっかり見ていて、まじめにも楽しそうにもしているし、お友達にも優しい。スバラシイですよ、と褒めていただきました。

こんな、面談、受けたかったんだよねー。2年前の自分に、教えてあげたい。

 

とはいえ、本人が、自分のやりたいことを、やりたいようにいられる、それが大事ですよね。

しっかり、みまもってあげなくては。

子育て、って本当に、自分が学ぶことができる時期なのですね。私も、学ばねば。

f:id:citronbiscuit:20180125172936j:plain