こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

「どっちと、結婚しようかなぁ。」

娘は小学校入学時に、学校休校時期と重なったので、入学から、ほぼ授業参観もなく、行事もなく、過ごしているので、あまり娘のクラスのママと知り合いになることがありませんでした。兄と2歳差ということもあって、顔が分かるママ、というならいるけれど、そのレベルで、連絡を取ることはほぼありません。

 

正直、そうした関係のママとのつながりがめんどくさくなってきたこともあって、積極的に話かけていませんので、数少ない保護者会でも、話す人はいないです。少し、さびしそうに見えますが、ま、おしゃべりに来ているわけでもないので、いいのです。

そもそも、そんな関係になると、周りの情報と引き換えに我が家の情報を差し出すことになりますからね。

みなさん、ご近所同士だとか、幼稚園からのつながり、って感じでつるんでいるようにも思います。あとは、兄弟関係でしょうか。情報は入ってこないけど、あんまり情報に詳しくてなるのもね、、、噂話の人になってしまいそうだし。ま、いいや。

 

そんな、私が娘の、2年生のクラスメイトで顔が分かるママは、わずかに2人!

えっへん。どちらも男子ママです。

 

一人とは、保育園が同じだった知人を介して、知り合いました。

そのママも、お仕事が忙しいこともあって、ほかに知り合いはあんまりいない様子。

ちょくちょく、うちの娘に「教えて」というLINEが来ます。

 

その男子は、一人っ子なこともあって、ママはたいそう、丁寧にお子さんと向き合っている様子。が、当の本人は、気楽な感じの様子です。

娘から見ると、「いっつも、おしゃべりしてうるさいし、立って歩いたりしているし、先生によく怒られているよ」とのこと。

なるほどねぇ。まぁ、やんちゃ男子あるあるでしょうね。

1学期は、「宿題がなにか、わからない。」「明日の時間割で、書いてきた内容が意味が分からない。(本人も)わからないみたいで困っている」「明日の必要な持ち物を書き忘れた」 といった、男子あるあるです。

ま、こういう点は、女子に尋ねれば、大抵わかりますよね。

わが家でも、そうでした!わかるわぁ。

私が詳細を尋ねると、娘からは「なんで、ママが聞くの?」と聞かれます。

「〇〇くんが、わからないから、教えてください、って〇〇くんのママが連絡してきたんだよね」と正直に教えています。

 

もう一人の男子、〇〇くんは、とても大人しい男子らしいです。3歳年上のお姉ちゃんがいるせいか、女子との遊びのほうが多いらしく。

娘の評価は、「あの子、すっごくいい子だよ。それに、大人しいし。」「泣いちゃうことも多いんだよね。」

クラスメイトの女子に、こんな評価をされている男子。

がんばれ~。

 

母が知るママのクラスメイトの男子は以上2名です。

すると、最近では、娘が、

「どっちと、結婚しようかなぁ。」とつぶやくようになりました。

結構、かっこよいやんちゃ男子と、大人しくて(言うことを聞いてくれる)男子。

 

えっと。

今、決める必要はないと思うし。

っていうか、あなたの気持ちだけでは、決まらないんだよねー。

まぁ、どちらも持ち家のご近所さんだから、これからもすれ違ったりするだろうけどさ。幼馴染、っていうことで、終わるやつだと思うけどなー。

f:id:citronbiscuit:20190213140933j:plain