こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

10歳になりました!

息子、10歳になりました!


f:id:citronbiscuit:20210520125802j:image

おめでとー!

 

というか、あれから、10年もたったんだね。。。

生まれたあとが、一瞬過ぎて、もう、わけわかんないけど、10年経ったとは!

 

子供が生まれることになって、購入した家の定期メンテナンスを迎えたもんね。家の汚れをみて、10年の月日に思いをはせてしまう。。。

 

自分が10歳になったあたり、記憶はかなり鮮明。

そういう鮮明な記憶を抱えられる年齢になったということは、きっと息子の頭の中もひろ~~~く使えていることでしょう。いろんな思いがあるよね。

もっとも、自分が10歳の誕生日を迎えたころは、「10歳になったよー。見てみて!」という気持ちだったけれど、10年というのはこういうものか、と思うよね。

親側の気持ち。

子育ては、自分のたどってきた道を改めて踏みしめ、周りへの感謝をもつことになりますね。

 

なによりも、息子よ、ありがとう。

ママにしてくれて、こんなにもエキサイティングで優しい気持ちに、楽しくて、いろんなことが不安になれる時間を過ごすことができたのは、あなたのおかげ。

君の、その存在だけで、宝物です。

 

そういえば、先日の母の日に、スーパーで「ママについてのテスト」を配っていました。面白そうだったので、さっそくテストに取り組んでもらいました。

ママの好きな色はなに?好きな食べ物は何?と並んで、「宝物はなに?」と聞かれた息子、

迷わず「ぼくたち(子供)」と書いていました。

正解だけど、わかっているのもつまらない。( ̄▽ ̄)

 

ついでに言うと、娘の答えは「レゴ」でした。

母がこれらをクローゼットに「積みレゴ」しているから、だそうです。

大切なものに見えるらしい。

www.citronbiscuit.com

 いやいや、宝物はあなたたち。

娘「パパじゃないの?」

「違います。」キッパリ。