こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

11歳男子の誕生日。ケーキは、、、要らない

息子、11歳です。

 

昔から、シュークリームや、ケーキにあまり喜ばない息子でしたが、、、

和菓子のほうが好き。

どら焼きとか、たい焼きとか。あんこ派。

 

プリン、嫌いです。

 

ゼリーが好きです。

 

そう、フルーツ好きです。

イチゴが、この世の中で一番好きみたいです。

子供ののころから、リンゴも1個食べられるし、柑橘類もパクパク食べていました。

 

生のフルーツじゃないなら、ブドウ、りんご、の味が好きです。

グミなども、このあたり。

つまらないだろうと、コーラ味やソーダ味のグミなどを混ぜていたら、

「ぼく、好きじゃないんだよね。まぁ、ほかにないなら、食べるけど」

 

はいはい、子供だからといって、みなさん、嗜好は違いますよね。

ママが偏った考えをしておりました!!

 

そして、誕生日が近づいた頃、「バースデーケーキ、どうしようか?」と尋ねると、

息子「うーん、ショートケーキかな。」

あんまり、楽しそうじゃない。

「ホールケーキがいいよね?」

息子「そうだねぇ。。。」

 

そうなのです、生クリームを想像して、すでにうんざりしている様子。

 

じゃ、イチゴだけ?にする?

息子の目が輝きます。

「どういうこと?」

ええと、あまおうイチゴを2パック買ってあげるので、好きなだけ食べたらいいよ。

おなかを壊しそうかな、と思いましたが、

さすがに、11歳ともなれば、ゆっくりじっくり味わうこともできるかな、と。

 

「ぜったい、イチゴだけ、がいい~」

はいはい。では、スーパーですが、高いほうのイチゴパックを買ってあげましょう。

イチゴも終わりかけた季節でしたが、880円のあまおう、は健在です。

バースデーケーキよりも、安上がりですね。

 

ということで、じゃん。

角皿に詰め込んで、ケーキもどき、をイメージ。

息子のあふれる笑顔。

 

もちろん、家族みんなに、「つまんでいいよ」と言っていました。

 

妹も、あまおうならば、と、結構つまみ食い。

うんうん、ロウソクふぅ~♪は、ないけれど、楽しいデザートの時間となりました!