こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

気味が悪い、、勝手に保険面談が予約されていました、、

普段使用しているgmailのアドレスに、保険相談の担当者からメールが入っていました。

内容は、明日お待ちしています、というもの。全く身に覚えがなく、気味が悪い、、
f:id:citronbiscuit:20180114212716j:image

全く無視してもよいか、送信元に連絡したほうがよいか非常に迷いました。ワン切り着信同様の、メールアドレスのみをチェックされているのか、不安です。

会社をネットで調べてみると、問題はなさそうです。しかし、それを騙っただけかもしれませんし。

携帯に連絡はしたくないため、とりあえず会社宛に「184」を付加して、電話しましたが、土曜日夕方のせいか、誰も出ません。悩みつつ、宮城の担当者らしい人が、秋田に車で行くという内容でもあり、仕方なくメールをすることにしました。

名前は書かず、連絡先も載せられない不親切さです。メールアドレスの入力間違えたのかと考えましたが、間違えやすいメールアドレスでもないですし、やっぱり誰かのいたずらでしょうが、ちゃんとした相手先だとすれば申し訳ない限り。

しかし、私にもできる限界があります、、

 

結果、夜になって先方から返信があり「内容かしこまりました、連絡ありがとうございました」という連絡が来ました。しかし、この段階で、当初のメールにはなかった名前入りです。もちろん、私の名前ではなかったので、少しほっとしましたが。

やはり、個人情報が流出していますね。いろいろなサイトの登録に使用しているメールアドレスなので、全て変更するのはかなり大変なので、悩ましいですね。

用途別に、メールアドレスを振り分けるなど、対策が必要ですね。

 

あー、気味が悪い。