こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

PTAあきかんつぶし! 「つぶすのは、そこじゃない」って思うんだ。

「空き缶つぶしに集まってください。朝8時半からです。」

通っている小学校で、アルミ缶回収をして、その回収によって生じる売上をこどもたちのお祭りなど、活動の資金にしているそうです。新聞紙などの古紙も回収しているようですが、新聞をとらないおうちが増えたので、ということで年々減っているそうです。そうでしょうねぇ。通勤電車内でおじさんが新聞を広げる姿、すっかり見なくなりましたね。漫画雑誌も網棚の上に置いて、みんなで回し読み?やら、回収するおじさん(と、駅の近くにそれらを並べて売っている光景)を見ることもなくなりました。

が、まだまだこうした回収により、売上を目標としているところがあったのですね、そしてそれは・・・そう、ぴーてぃーえー(PTA)!

f:id:citronbiscuit:20180713133354j:plain

そして、家庭から回収したアルミ缶はぺったんこにされていない、とのことで、回収時に役員をはじめとするボランティアを集め、足によるペッタンコ作戦をするのだそうですよ。

それが、平日朝8時半にあつまれ~です。

オーマイゴッド!

 

持ってきてもらうときの意識改革をはかれば足りるんじゃない?

というか、缶を洗っていない、ぺったんこでもない状態の空き缶を子供に持たせたりしないよね?と思ったのですが、これが結構な数あるそうで。それを、潰すためのボランティア募集だそうです。

どうしてですかねー。拾った空き缶を洗え、と言われたら、怯んでしまいますが、自宅で飲んだ缶を持ち出すのですから、洗ってあるでしょうし、持ちにくい缶を渡すことにはならないと思うのですがねぇ。そもそも、洗わずに回収日を待っていたら、臭いそうですし。

 そんなのさー、わざわざ自宅で気軽に出せる回収をやめて(私の居住地域は個別回収が多いです)、子供の学校に持ち込もうというほどの気合のあるご家庭ならさ、きちんと「洗ってぺったんこにしてね」をレクチャーすれば、よくない? もし、そういうのを持ち込んでいたら、その時点で受け入れを拒否するとかしてさー。缶さえ持ってきてくれるならば!という時点で間違っていると思う。。。。

そんな時間かかるボランティアに人を駆り出そうとするのは、基本的に親なら時間があると思っているし、そもそもそちらの労力に時間を頂いて、そうした作業に報いる気持ちがないんだと思う。ただで人を使えるっていうスタンスが根底にあるのでは? これに駆り出される役員の父母の人件費を考えたら、労力をただで使っておいて、「空き缶集まったね。こんなにお金がもらえたね」なんて、どうしたって喜べないと思うんですけど。

 

空き缶潰すまえに、そんな集まりを潰してしまえ。

 

学校の行事として子供たちが楽しむことをやりましょう、学校ではやらないようなお餅つきとか、子供祭りだというなら、親がヘルプをする理由も、まだわかるんですよ。このご時世に1時間1000円ほど稼いでしまうというのに、いくらかを稼ぐために親が労働を提供してしまっては、本末転倒じゃないですか、と言いたい。(仕事を休んで行かなくちゃならない理由がわからない。)

空き缶が道端に散乱していて困っている、それを拾おう、というのならまだしも、わざわざ親の時間を潰して、「空き缶をもってきてくれるならば、汚れていても、潰していなくてもいいですよ、それはこちらで空き缶つぶしをします」「だから、みんな集まってください」は、なんだかずれちゃっているんじゃないの、と。

 ベルマーク集めと同じくらい、、、〇〇してほしいわ。

ベルマークを集めるために、年に数回集まって、切り取るくらいなら、お金を払いたい、、、私のランチ食べずに過ごすから、お金を払わせてください。私にはそちらがいいの。そういう選択肢を選びたい人にはお金を払ってもらえば、てっとりはやく、集金できますよー、、、なんて。

 

どっちが高い?私とアルミ缶

ま、それも、アルミ缶による収益が私の労働力なんかよりも、すっごーく高いというならば、納得しようではないか。

へー。

で、幾らになるの?

調べてみると、現在バラの缶、1キロあたり115円ほど。プレス機で潰されたアルミ缶のブロック状態にすれば金額は高くなるようです。(30円くらいの差がでるとか)

350ml缶だと15グラムほどあるそうです。500mlだと20グラム。今回は、おともだちファミリーが集まった時に、大人4人で飲んだ500ml缶14本(3時間あまりで7リットルって、、のんべぇだわ。)あるもんねー。

早速計算してみましょう。

えっと、20グラム ×14本=280グラム。  上記の単価で計算すると、、、32円。

いえ、もちろん、区の回収でお願いすれば、それは0円。学校でまとめれば、32円。

毎日、大体、アルミ缶15グラムは消費できる日が1週間として、、、、、やる気なくすわ。

 

それにしたって。

そんな我が家がどんなに溜め込んでも1ヶ月100円くらいにしかならないじゃん。それくらい、払うっ!払うから!

私のアルミ缶代くらい、職場で稼いでくるから!空き缶潰すために職場を休むことになるだけは勘弁してください。。。 

仕方がないので、周囲のママたちに平謝りして「どうしても仕事が休めないんのです!」と強調して「逃げる」のですが、なんで逃げなきゃならんのだ、とやっぱり、腑に落ちないわけです。