こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

タイに行くよ!その3 (忘れ物)

センタラグランドミラージュ。
パタヤにあるホテルに三年連続で訪れた私達。
さすがに、次に訪れるかどうかは怪しいかも、という思いを抱え、しんみりと、ホテルをあとにしました。

再訪はすぐに

が、、再訪はすぐに実現したのでした。

ホテルをでて、次に向かうのは、小休止目的のパタヤ。センタラをでたあとはゆっくりして、また翌日に、ウォーターパークに行くことを目指していました。
www.travel.co.jp
こちらです!楽しそう!


とはいえ、すでに3日連続でプール滞在時間計20時間!と遊び倒し、ちょっとやめておこうか、ということになり、断念しました。
ドライバーさんに次のホテルに連れて行ってもらい、ホリデイ・イン パタヤに荷物を降ろしてもらったとき、「これで全部あるよね?」と夫に尋ねられたのですが、、、
取り出してもらった荷物の中に、私の貴重品を入れたショルダーバッグがありません。
えっ?!

夫は、「預かったような気がするけど、覚えてないなー」と。
いやいや、エレベーターの中で確かに夫に託したはず。

あのなかには、二台のipadだけじゃない、パスポート3人分が入ってる!!(夫は自分の分のみを管理してます)

オーマイゴッド。
f:id:citronbiscuit:20180209130404j:plain

日本に帰れなくなる!というのは、大げさだけど。
ipadがー!分割払い、始まったばかりなのに。
夫が、中に入っているものを尋ねてきたので、伝えると、「パスポートなら、出てくると思うけどさー」。
いやいや、ipad、出てこないと困るって、。

ドライバーさんも待てもらっていたタイミングだったので、急ぎ、センタラグランドミラージュに戻ります。距離なら10分もかかりませんが、混雑したパタヤの道が恨めしい、、
「ipadって、いくらするの?」息子のこんな質問さえ、イライラします。
娘は、「パスポートってなに?」いまは、パパに聞いて、、
f:id:citronbiscuit:20180801124117j:plain

パスポートの再発行も、夫がバンコクにいるいまは、(私の職場には迷惑かけますが)滞在が延びても、領事館に行くのも不便はないでしょうが、このあとの予定でもパスポートは必要です。
忘れたとすれば、夫がチェックアウトした際のカウンターで、というレベルですが、大型ホテルですし、どんな事態もありえるかと不安になります。なんといっても、日本じゃないし、と気が気ではありません。
今回は何事もなく終わりましたが、、ほんとうになかったら。。。
海外でパスポートを紛失した場合の手続きは?再発行までの日数を確認

ほっ

やきもきしてホテルに到着し、レセプションにたどり着くもそこはチェックインをする長蛇の列。
誰かー!ひとつ確認したいだけなのー!
しばらく待っていると、チーフっぽい風格の女性が、出てきたので、すかさず呼び止めました。
ショルダーバッグを置いていってしまったと思われることを話すと「brown?」
そう!
中身に何があるのかを尋ねられたので、パスポートとipadであることを伝えると、にっこり笑って中に取りに行ってくれました。
しばらくして戻ってくると、私のバッグを持ってる~。すぐに中を確認したら、全部ありました!助かった!

夫よ、いくら自分のものじゃないからと言って、こんなにはやく忘れるのはやめてください。無駄なドキドキしたよ!
そして、気づいたのがこのタイミングでよかった。パタヤからバンコクに戻ってしまったあとだったら、と思うと、、震えるわ。

夫には、やはり任せるのはやめよう、と改めて認識した事件でした。
今回は何事もなく終わりましたが、、ほんとうになくなっていたら。。。
海外でパスポートを紛失した場合の手続きは?再発行までの日数を確認

皆様も、無事なご旅行を!
すでに、日本に帰ってきちゃいました・・・